2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物

中国;「洗濯物の干し方」 これは上海では極めて一般的。高層住宅だろうが道路だろうがこうやって棒を出してそれに干します。朝はやいのでこの写真では洗濯物はありませんが、昼間は打って変わって賑やかになります。

中山公園と人民公園

中国;「公園の芸術」 これも初めてみましたが、朝の中山公園です。石畳の上に水で字を書いています。それが相当上手。練習みたいです。もっと小さいのを書いているひとや、教えている人もいます。水だから全く汚れず時間が経つと消えます。でも通行の邪魔。…

これが中国

中国;「ペットボトル運搬」 中国ではこんな光景をよく見かけます。電気バイクで同じようにリヤカーで発泡スチロールを山のように積んで運んでるのもよく見ます。とてもおもしろいでしょ?中国;「(さお)の運搬」 運搬ついでにもう一枚。これも中国では良く…

あなたをもっと知りたくて

中国;「のようなもの」 人民広場です。ずっと前からこれがなんなのか知りたくて知りたくて知りたくてしょうがなかったのですが、今日ようやく知ることができました。「たこ焼き」のようなものです。まず違いですが「たこ」は入っていません。まあこれは想定…

自動両替機の日本語

中国;「おかしい日本語」 最近は虹橋空港に着くことが多いため、浦東空港は久しぶりに来ましたが、今回はじめての経験をしました。自動両替機です。今までは窓口で両替するか、ATMでキャッシングしていたのですが、新し物好きの私は早速使ってみました。言…

上海の朝

中国:「上海の夜明け」 これは夏の朝6時過ぎの上海ですが、上海の太陽はいつもこのようにぼやけています。快晴というのはめったにみません。いかに空気が汚れているのかまたは黄砂のえいきょうなのかわかりませんが、星空というのもみたことがありません。…

田舎訪問

中国:「カラオケ」 まあカラオケがあるのだからばかにしてはいけませんが、昼間みると結構ダサイ(死語?)ここは海寧(ハイニン)という町の繁華街です。

中国マクドナルド

中国:「ホットたろいもパイ」 これは日本にはありません。デザインがちょっと田舎くさい。 上海の別の場所で見つけたもので、マックナゲットのソ−スが日本ワサビソ−スというものがありました。写真捜索中。

ちぐはぐな中国

中国:「近代的なビルや町並みとあまりきれいでない人達」 このご夫婦はお仕事中なのでしょうが、いったい何を運んでいるのか、最後にシャワ−を浴びたのはいつなのか(失礼)という感じがしてしまいます。町中を歩いているとなにやら怪しげな汚い物を運んで…

上海南駅から新幹線

中国:「上海南駅ホ−ム」 低いホ−ムは海外どこでもそうですが、この駅は新幹線があとからできたので無理矢理ホ−ムの高さを合わせています。

上海近代高層建築

昨日に続き第2森ビルの話題です。 中国:「ギネスに乗る展望階」 飛行機の出発まで2時間程時間があったので有名な第2森ビルに登ってみました。あなたは150万人目というチケットをもらいわずか66秒で100階(約500m)の高さに登ります。何となく気圧が低い…

ここが違う中国

中国:「電車の手摺り」2009/09/14 どうでもいいけどこの手摺り広告もしつこくて嫌い 電車の話題です。まあ大して珍しくもありませんが、日本とはちょっと違う所です。パイプが全て継ぎ手で接続されている。たぶんこの方が安いでしょう。見た目も問題無いし…

ここが違う中国

中国:血まみれリニアモ−タカ−2009/09/09 先日出張時に世界唯一営業運転しているという、リニアモ−タカ−にのりました。もう10回位は乗っているのですが、今回初めて見て顔が引きつりました。この列車は時速430kmで上海郊外のロンヤンル−駅と浦東空港駅間30…

日本と違う韓国と中国

最近中国出張が多く、韓国にはほとんど行かないので、中国の日本文化との違いも入れてしまいます。相変わらず不定期更新ですが、私が感じたおもしろい所、読者の皆様はどのように感じられるでしょうか。中国:「食器洗浄パッケ−ジ」2009/09/12 最近見つけま…

ここが違う韓国続きです

なかなかもうネタがありません。これでしばらくお休みかも。韓国:「ハンドミシン」2009/09/06 いつものように地下鉄に乗っていると、物売りがやってきました。いつもなら物乞いと物売りは無視しますが、今回の物売りはちょっと興味深い。実演しながらホチキ…

ここが違う韓国6日目です

韓国:「韓国タクシ−事情」2009/09/05 左が模範タクシ、右が一般タクシ。模範タクシは空港では違う列に並んでいます。通常田舎町を流しているのは一般タクシだけ。韓国の一般タクシ−で驚くのは、突然相乗りしてきたりすることです。こちらが乗ってるのに信号…

ここが違う韓国5日目に入ります

ネタ切れなので昔の旅行記からも抜粋です 韓国:「石焼きビビンバ」2001/07/15 慶州に日帰り旅行に行ったときの話題です。この石焼びびんば味噌汁付きです。ガイドブックに載っていたお店を探して入って見ると観光バスで来た近畿日本ツ−リストの団体日本人客…

ここが違う韓国4日目に入ります

行く度に気がつくと言っても、なかなかその気で探さないと見つからない内容ばかりです。ぼちぼちネタ切れか?韓国「射撃場」2003/12/20 ロッテワ−ルドに遊びに行きました。ここには拳銃の射撃場があります。早速借りて一発200円位の弾を買いました。銃は初心…

ここがちがう韓国3日めです

知れば知るほど不思議でいいかげんな国(失礼)韓国。これは日本の文化との違いの記録です。「韓国バイク事情」2003/1/18 韓国を走っている車はほとんど韓国製です。バイクはというと日本製も多く、また日本のOEMもあります。このバイクはホンダではあり…