あなたをもっと知りたくて

中国;「のようなもの」


人民広場です。ずっと前からこれがなんなのか知りたくて知りたくて知りたくてしょうがなかったのですが、今日ようやく知ることができました。「たこ焼き」のようなものです。まず違いですが「たこ」は入っていません。まあこれは想定内。みてりゃわかります。勇気を出して、「いくらですか?」と聞きました。10分位見てたけど、誰も買わないからどんなパッケージか、いくらなのか、全くわかりません。答えは「5個で5元です。5個でいいですか?」日本円に直すと75円だからまあ失敗しても捨てればいいかということで5個お願いしました。さてどんなものだったかというと、単に小麦粉を焼いたもの。周りはカリっとしてて食感はまあまあ。でも需要が少ないからかなり冷めてる。器は想定外。まさかこんな容器に入ってくるとは思わなかった。かかってるソースですが、見た目は「ソース」のようなものでケチャップか?と思ったけど、味は全く違うもの。甘酸っぱい。まあ初恋みたいなものだから許そう。かかってる青海苔はというと「青海苔」のようなもの。香りのない普通の海苔を無理やり刻んだ粉。甘酸っぱいソースとアンマッチ。小麦粉を焼いて冷めた「たこ焼き」のようなものと、甘酸っぱいソースと香りのない海苔は「2度と買わない」と誓わせるには十分すぎる内容でしたとさ。