2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無錫でみた変な階段

この階段、一段一段の高さが違うんです。 登りはかなり違和感がある程度ですが、下りなんか足くじきそう。 このビルのオ−ナ−になんでこんなんなってんのか聞きました。 設計段階でおもしろいアイデアだと思って無理やりやらせたんだけど、失敗だったとのこと…

常州の変なビル

遠くからみてて、自分の目がなんかおかしいのかと思いました。 そばによるとやはりビルがおかしい。 デザイン優先で機能を考えてない。 日当たりの悪い階と雨あたりの良い階が交互にあります。(逆の考えもありますが)でも作るのも大変だよなあ、このデザイ…

このお菓子ピリ辛でおいしい

昔だとこの日本語みると狂喜したのですが、最近こういうの見つけても大した感動がない自分がつまらない。

上海「1933老場坊」

1933年に作られた牛の屠殺場所だそうです。 今はこの素晴らしい建物を保存する為にショッピングモ−ルに 改造して公開しています。設計がものすごく前衛的で斬新。 80年も前の物とは思えません。 牛を追いかけて登る坂道とか、おそらく血が流れるであろ…

パクリ扇風機

これは言わずと知れた例のグッドデザイン賞の扇風機のパクリバ−ジョンです。USBで動く卓上版。結構涼しいし、左側はマイクとスピ−カ−もついているのです。