2012-01-01から1年間の記事一覧

レンズ型マグカップ

カメラやかな? [ と思いきや、このCANONのレンズ群は全部マグカップ。 キャップはOリングシ−ル付きでこぼれることはありません。 よく考えますよね。 でも売れるのかな?たぶん売れないな。自己満足のインテリアには いいけど、実用的ではないし(不…

光る手とミリタリ−マスクとソ−ラ−ごきぶり

なんというタイトルだ、ですが、 またまたちょっと妙なもののご紹介です。 義烏で見つけたものですが、全部買ったかどうかは秘密です。光る手は置き物だったら最高にきれいですが、実はこれはキ−ホルダ−。しかも電池交換はできません。どうも今一。もう少し…

アイオンダ

これはHONDAではありません。「アイ オンダ」です。 決してパクリではありません。 以前「HONGDA」というのをみたことがありますが、これは 少しだけ書き加えることでHONDAになります。 すばらしい(なにがすばらしいんだ)

中国の物価

近所のス−パ-で野菜を買いました。 キャベツとピ−マン4個と玉ねぎ2個。 さて日本では自分で買ったことないので値段はよくわかりません。でもこれが日本と較べて格安だということはわかりました。 ちょっと大きめのキャベツが1.1元(13円位)小ぶりのピ-マ…

おつまみ

前にも載せたことがありますが、とってもおいしそうに撮れたのでまた載せます。これ鳥の足。中国人はこれ大好き。ものすごく辛いのです。私は食べません。食べる所なんてないと思います。 骨の周りのコラ−ゲンが美味しいらしい。この水かきも美味しいらしい…

籐の椅子路上販売

路上でこんなものを売っていました。手前の足を組んでだらけているお兄さんが販売員です。どうやってここまで持ってきたんだろう。 雨降ったらどうすんだろう。 夜はどこに運んでいってしまうんだろう。 買った人は持って帰るのか? だいたい売れるんか?こ…

上海の街中の目印

上海にいる人は誰でも知っている目印があります。 これはなかなかよくできた彫刻。 毎日通るこの曲がり角ともう一か所大きな花のモニュメントが あります。

電車内のMy椅子

上海の地下鉄内でみた風景です。 面白いので写真を撮ったら見事に気づかれました。この直後に 立ってしまったけど、申し訳けないことをしてしまった。 別に座ってていいのに。でも何分乗るのか知らないけど、椅子持って歩く面倒くささを補う程、疲れてて座る…

公園のカラオケねえちゃん

とある中国の公園の風景です。 このお姉さんカラオケをやってます。 ものすごく上手で観客も大勢います。 やはり人に聞かせたいのでしょう。もう少し見た目が良ければプロに成れるのだけど、ちょっとそこが物足りない。上海の公園はお金を取ってカラオケをや…

窓掃除

これ 上海の地下鉄2号線の中山公園駅前のホテルです。このビルは夜はLEDで光り、どこから見ても目立つ高層ビル。ガラスの綺麗なビルなのですが、いつも綺麗なのでいったいいつ拭いているのだろうと思っていたら、ついに発見しました。日本だとゴンドラに…

財布

またやられてしまいました。 欲しそうな顔をちょっとしてしまったんですね。 結構できが良かったのです。「いくら?」 とか聞いている自分の喉から手が出ているのを自覚していて、 駄目だこりゃとか思いながら、「これはいいものだから80元」 とか言ってる…

初めてのノ−ト

知り合いの日記からの転載です。 あまりにおかしいのでお借りします。 よくやりましたよね。こういうの。 なんだか小学生の頃を思い出しました。

蠅蚊撃退ラケット

これなか珍しい。(日本にもあるのだろうか) 昔固定のはよくあったけど。蠅や蚊がこれにあたるとビシっという音と共に撃墜できるやつで、それがハンディ−になってるものです。電池が電源です。とてもよく取れる。 値段は24元(300円位)子供とか危なく…

殺虫剤

久しぶりに中国らしいものです。 小蠅が発生したのでス−パ−で殺虫剤を買ってきました。 こんな所にも日本の技術のすごさがあったのです。 全部の殺虫剤がそうなのかはわかりませんが、 この殺虫剤、噴霧すると霧がでかい。 普通はシュ−っとやると全体に噴霧…

無錫でみた変な階段

この階段、一段一段の高さが違うんです。 登りはかなり違和感がある程度ですが、下りなんか足くじきそう。 このビルのオ−ナ−になんでこんなんなってんのか聞きました。 設計段階でおもしろいアイデアだと思って無理やりやらせたんだけど、失敗だったとのこと…

常州の変なビル

遠くからみてて、自分の目がなんかおかしいのかと思いました。 そばによるとやはりビルがおかしい。 デザイン優先で機能を考えてない。 日当たりの悪い階と雨あたりの良い階が交互にあります。(逆の考えもありますが)でも作るのも大変だよなあ、このデザイ…

このお菓子ピリ辛でおいしい

昔だとこの日本語みると狂喜したのですが、最近こういうの見つけても大した感動がない自分がつまらない。

上海「1933老場坊」

1933年に作られた牛の屠殺場所だそうです。 今はこの素晴らしい建物を保存する為にショッピングモ−ルに 改造して公開しています。設計がものすごく前衛的で斬新。 80年も前の物とは思えません。 牛を追いかけて登る坂道とか、おそらく血が流れるであろ…

パクリ扇風機

これは言わずと知れた例のグッドデザイン賞の扇風機のパクリバ−ジョンです。USBで動く卓上版。結構涼しいし、左側はマイクとスピ−カ−もついているのです。

絶対マクドナルドに行ってはいけないTシャツ

このTシャツはちょっと見はマクドナルドなのですが、実はパロディ−です。タイで500円位で買ったものだそうです。

深圳でのお話

ちょっと前に中国深圳に行ったときのお話です。 南のほうは治安が悪くて有名です。 だいたいタクシーがメーター通りでない。 乗るたびに値段交渉をしないといけないなんて、とんでもないところです。 話によると中国人でも上海からこちらに来るとぼったくら…

COCO壱番屋

上海には日本と同じようにCOCO壱番屋というカレ-チェ−ンがあります。日式カレ−ということで味もメニュ−も全く同じ。 上海市内だけで15店舗もあるみたい。 昼食にカレ−を食べに入りましたが、冬季限定メニュ−のカレ−うどんというのがあったので、それにしま…

中国のゴミブクロ

中国で売っているゴミ袋はちょっと日本と違っています。 手のひらに載るようなロ−ル状のこの巻物は広げると60Lのゴミブクロ。しかも30枚もくっついています。 40Lと60Lでちょっと長さが違いますが、30枚は同じ。 これはロ−ルをほどいていくとミシン目…

上海の交通事情

ちょっと前に行ったときに気がついた上海の不思議な道路です。車は右側通行なので日本と逆ですが、この交差点は 左折車(日本で言うと右折車に相当)より左の車線が 直進車線です。 日本だと右折車線が一番左にあるようなもの。その右に直進車がいたらぶつか…

上海の骨董品街

中国は上海のお話です。 骨董品で有名な通りに行きました。 ここはほとんど偽というのは誰もが知っていますが、 なかなかお目にかかれない物も置いてあるのです。 通りはこんな感じのお店が並んでいます 毛沢東がバスロ−ブをきている陶器のお人形がめずらし…

中国のお土産

いまだかつてこれほど不味いものを食ったことがありません。 最近出たらしく、今迄見たことはありません。 ちょっと見は昔懐かしいウイスキ−ボンボンでした。 中身は紹興酒ということで、いかにも美味しそう。 でも最悪です。 食えん!! 捨てる。絶対捨てる。

道路とビルの関係

最初見るとちょっとギョッとしますが、慣れるとこんなもんか という感じです。 所は上海。高速道路がビルすれすれを通っており、おそらく ビルが先にあって道路が後から出来たのだとは思います。 でもビルの住人はたぶん泣き寝入りでしょう。 だって中国です…

ミラノのお土産

イタリアのミラノにあるレオナルドダビンチ作の「最後の晩餐」の建物の前の屋台で買ったお土産です。 「最後の晩餐」は遠近法でかなりリアルに描かれているのは 誰でも知っていますが、この角度は誰も見たことがない。 とても珍しくてついつい買ってしまいま…