2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土人形

中国:「上海豫園のそっくり人形」 上海の有名な観光地「豫園」でのお話です。ここは昔の有名なお庭を移設したということで、上海観光には必ず行くところ。ここの路上で面白いことをやっているのを見つけました。おじいさんが道行く人に声をかけて粘土でその…

鯉の餌自動販売機

台湾:「鯉の餌自動販売機」 実にりっぱなものです。陶器でできています。魚の餌自動販売機メ−カの製作です。(なりたってんのかなこのメ−カ−)これは台北の公園で見かけ、あまりに立派なのでつい写真を撮ってしまいました。まさかこれで儲けようとしている…

ハンバ−ガ−

韓国:「ハンバ−ガ−屋」 10年ほど前から行けば必ず1回は買います。値段は2000WON。(160円位)これが結構いけるのです。おばさんは以前は毎日買いに来ていた私を憶えていてにこにこしてます。「ハンボコハナ」(ハンバ−ガ−1個という意味)というと通じるの…

檳榔(びんろう)屋

台湾:「檳榔(びんろう)屋」 檳榔は嗜好品の一種で習慣性のある麻薬に近いもの。日本には持ち込めません。これを売っているお店はネオンきらびやかで、売り上げを上げる為に売り子の殆どは奇抜な格好をしています。水着、下着、Tバック等、ついつい鼻の下…

ゴミ箱

中国:「駅前のゴミ箱」 このゴミ箱のかわいらしい屋根はどれだけの意味があるのでしょうか。日本だとゴミ箱は完全に蓋の付いた密閉式か網でできたものですが、このゴミ箱は飾りのような形ばかりのお屋根がついて、中にはいつも水が溜まっているのでしょう。…

かわいいタクシ−

中国:「かわいいタクシ−」 中国製の3輪タクシ−です。高速道路飛ばすことはできないけど近所ならこれで十分ですよね。日本もはやらないかな。

電話BOX

中国:「駅前の電話BOX」 これは海寧駅前の電話BOXです。最近日本ではあまり見なくなりましたが、日本の場合は扉付き。この地区は気温は日本とあまり変わりません。これで十分ですよね。周りがうるさいとか、襲われるとか後ろに並んでる人に聞かれると…

地下鉄のディスプレイ

中国:「地下鉄ホ−ムのディスプレイ」 まあどってことない話しですが、ホ−ムにあるこのディスプレイに最初は関心しました。次の電車が来るまであと何分何秒という表示です。その次も出てる。すごいなあって思ってたのは電車がその通り来ないことがわかるまで…

食堂のボタン

中国:「多用途のボタン」 押せばウエイトレスがくるボタンは何処にでもあります。これは少し高機能。只呼ぶボタンと、水持ってきてボタン。テ−ブル綺麗にしてボタン。お勘定お願いボタン。もう一つは忘れましたが、なかなか高機能。でも日本でははやらない…

靴磨き

中国:「海寧駅前の靴磨きの親子」 靴磨きのおかあさんと息子です。息子の格好がすごくかわいいのです。同じ日に電車の中で物乞いの親子を見ましたが、この靴磨きの親子にはたくさんのお金をあげたい気分でした。

HOTELのシャワ−

韓国:「ホテルの多機能シャワ−」 これってたまに見かけます。シャワ−以外に色々な機能があります。普通のシャワ−以外に脈動する小さなノズルとか、直線ででるノズルとかダイヤルは4方向で停まるので一応4種類の機能があるみたい。それ以外にシャンプ−やボ…

潜水橋

韓国:「漢江にかかる潜水橋」 高速道路を走っていると下にすごい橋がみえました。帰宅して調べてみるとこれは潜水橋と呼ばれるもので、日本のあちこちにも同様のものが作られています。増水すると水没するのを承知でつくっているらしい。先日漢江では落橋し…

蓋の工夫

韓国:「蓋の置き方」 とある食堂のはなしです。テ−ブルの右端に箸やスプ−ンの入った大きめのステンレスの入れ物がありそれはテ−ブルに埋め込まれています。その蓋がちょっと関心したので話題にします。大きい蓋なので上の写真のように置くと、中央の球状の…

中国土産

中国:「持ち帰れっこないお土産」 これって絶対に捕まると思います。でも預ける荷物は一度も開けられたことはないので通過できるかも。しかしまあよくこんな物をお土産にするとおもいませんか?ジェット機の胴体も大きな機銃の弾丸です。そしてとてもお安い…

いつもドキッ

中国:「中山公園地下鉄入り口」 このポスタ−ですが、なぜか見る度にドキっとしてしまいます。なぜか分からないけど、多分デザインが優れていて人の目を引きつける力があるのでしょう。