2013-01-01から1年間の記事一覧

毎度おなじみですが中国です

いつものやつなのでちょっと食傷気味かもしれませんが、いったいどうやって積むんだろう。 これで高速道路に乗るんだからすごい。 目的地に着いたら絶対何個か減っていると思います。

以前も紹介したものですが、最近正式に入手したので詳細を報告します(笑)これです。 このドクロはゴムでできています。 これを握るとこうなります。 さらに握るとこう よく見ると飛び出した目のなかには虫が泳いでいます。いやあ、気持ち悪いったらありゃ…

100km先工事中

この写真頂き物ですが、この看板見たことあります。 北海道ですが、工事のことなんか忘れてしまう距離です。

ベトナム航空

所用でベトナムに行くことになり、機内にあった雑誌に面白いものを見つけました。 これって思わず「うっそ〜」と叫んでしまうくらいびっくり! ベトナム語なのでよくわからないのですが、整形美容の宣伝かな?と思ってよく読むと、なんとなくコスメとか言う…

義烏でみたおもちゃ

義烏のおもちゃ動画の追加です。 やはり気持ち悪いものは動画がより気持ち悪くて嫌だ。 ってじゃあ出すなってか? http://clipcast.jp/v/000100000024222これを買う人はどんな人なんだろ。危ない人だろうか。

義烏でみたおもちゃ達(動画編)

色々なものを売っている中国義烏ですが、上海から南西に350km。日本からも杭州という所まで直行便が行っています。そこから車で1時間。わりと簡単に行けるのです。そこは店舗数6万店。毎日すごい数が増え続けています。そこで働くひとは実に20万人。そして…

杭州のマンション

この建物の屋根どう思います? 杭州というところで見かけたマンションです。 屋上はまっ平が作りやすいでしょう。こんな瓦屋根みたいな段々にする意味はありません。 単純にこれはデザインなのですが、ちょっと納得できない。だいたい屋根が屋根型になってい…

プ−ル

こんなものを売ってました。もちろん子供用から大人大勢用まで、色々なサイズがあります。一番でかい奴はなんと20トンも水が入ります。それなのに持って帰れるような箱。価格も1万円位でお手頃。なんだか欲しくなりますが、よく考えるといったいどこに置くん…

トランスフォ−マ−

これなかなかよくできています。 遠目にはガンダム?と思ったら、近くで見ると車の部品で できているたのです。そしてまたおもちゃですが、これ、まさにトランスフォ−マ。 ロボットが立ったまま走りまわるかと思うとバタバタっと畳まれて、トラックになりま…

中国での車の運び方

すごいのを見ました。 これ、車を運ぶ車ですが、日本だと上とした1列ずつですが、中国は上2列下2列があるのです。 写真は上2列、下1列です。 長さもかなり長くて最大40台位載せてます。 これ、商品が傷だらけにならないのだろうか‥…。

ちょっとだけ面白い物

こんなのがありました。 見る向きを変えると絵が変わるやつ。それと生きたまま袋に密閉して売っている蛙や、ヤモリ 金魚。

四川料理

辛さでは定評のある四川料理です。食えるかこんなものというくらい辛い。 間違って山椒を噛み潰したりすると、もう今日の食事は終りっていうくらい口の中が痺れます。 写真は鴨の腸、牛の胃袋、ナマズ等々。 どれも美味いもまずいもない位辛いだけ。 2度と…

便所レストラン

上海の田子坊という観光地にこんなレストランが開店しました。まあ物珍しさで結構入ってましたが、いつまで客がはいるかちょっと疑問。内装もこんなんです。食器までこれで料理の形もこれじゃあ、だんだんうんざりしてくると思いません? レストランの中には…

野菜が咲いた

先日なんの葉っぱかわからないけど、野菜を食べようとス−パ−で買ってきました。5日位で半分位は炒めて食べましたが、半分は痛んでしまい食えず、しょうがないから捨てようとしたら、花が咲きかけている所があり、かわいそうなのでそこは捨てずにコップの水…

高級コ−ヒ−

知っている人は知っているようですが、一杯何千円もするのです。これ。 うっそ〜!

マッサ−ジ

ちょっと面白そうなので買ってしまいました。 これ、最近パナソノックなんかも出している目元マッサ-ジ機。 やってみると結構気持ちよし。 なんだか目の疲れが取れたような気がします(気がします?)パナソニックのは温めてくれるのですが、これはぶるぶる…

オ−ケストラ

先日上海万博の跡地でまだやっているイタリア館に行ってきました。イタリアは楽器、家具などの木製品。ス−パ−カ−などの 工業製品。彫刻や絵などの芸術の歴史。なかなかすごいところですが、この写真はオ−ケストラの楽器を並べたものです。でも本当はこれ、壁…

魚釣島

前を走る車のステッカ−です。 日本バッシングはほとんどファッションのようになっていますね。中国ではそろそろ日本車も売れてるし、円が安いので日本に行く観光客も増えてきました。

開店した回転しない回転寿司

上海です。世界に類をみない回転しない回転寿司屋だそうです。その代り寿司職人とホ−ルスタッフが駆けずり回ります。

ビル解体

もちろん中国上海の田舎でのお話しです。 これは通りすがりにみたビルの解体現場です。これ、最後に叩いた奴はえらい勢いで逃げるのだろうか。1時間後にここを通ったら見事にぶっ潰れていました。

鶏頭牛尾

鶏頭になっても牛尾になるなとは言いますが、この料理をみると 鶏頭も嫌だな。そういえば写真は撮らなかったけど牛蛙も出ました。尻尾はなかった。 (本当は鶏口牛後です)

Nikon5D

カメラ好きにはたまらないのを発見しました。一挙両得というやつでしょうか。

ムギュ

中国の義烏というところに行ってきました。これ、ムギュっと握るとこうなります。後ろの方にあるおっぱいは感触だけで握ってもなにもおこりません。これ以外にドクロを握ると目からなにか飛び出してきて、 その中にウジ虫がうごめいている奴とか、良くもまあ…

コ-ヒ-カップ

コ-ヒ-カップをもらいました。 こういうの話では知ってたけど、現物見たのは初めて。温度が上がると徐々に色が変わるのです。

ビ−ル

良く行く通りに老外街(ラオワイジェ)という所があります。 ここにビ−ルを作りながら飲ませる店があると言うので 先日行ってきました。 こんな感じで2階のビ−ル工場からビ−ルが降りてきます。 できたてほやほやのビ-ルが飲めます。 IPAとか良く知らない…

なまこ料理

中国は2月初めの春節が新年です。 日本の1月1日の新年と中国の新年両方を祝えるのは ちょっと得した気分。 新年会でこんな料理が出ました。 トゲトゲがしっかりしていて、艶々している物がよいものですが、日本だと輪切りにした酢の物が一般的。 このまま出…

味付け卵 2個

なんだかんだ、中国の会社では1年に何回かこれをもらいます。 なにかというと若い夫婦に子供が産まれそのお祝いで本人が周囲に配るのです。 男の子が産まれるとこの味付け卵が2個入ったもの。 女の子が産まれるとチョコレ−トです。 さてなんで男の子だと卵…

ス−パ−で怒られたお話

今日は朝寝坊して、夕方から近くのス−パ−に買い物です。 目的はメンマ。日本から持ってきた桃屋のメンマは2瓶あったのが無くなってしまったので、中国は本場なのだから、絶対あるだろうと思って買いに行きました。 それはありました。日本では1瓶が200円以…

偽札

じつによくできています。私にはわからない。 知り合いがタクシ−で支払の時に細かいお金を出すと札でくれと言われたそうです。 1枚目の100元札を運転手は良く見て「これは端が切れているからだめだ」と返してきて、2枚目の100元札を出すと「これは真ん中に…

とうもろこしとウナギ

どういう取り合わせかよくわかりません。 でも結構いける。 食べ始めは結構臭い。でもだんだん慣れるとただのトウモロコシ スナックです。 最初のインパクトで買わせる作戦ですね。