2011-01-01から1年間の記事一覧

めずらしいエレベ−タ

全然珍しくないのかもしれませんが、私は初めて。 イタリアで泊まったHOTELのエレベ−タです。まずホテルのロビ−は1Fなのに呼び方は1Fではありません。−1Fか0Fと呼びます。客室は2Fからなのにそこは1Fと呼びます。 それと扉を早く閉めるボタンはあ…

プロポリス歯磨き粉

これは先日中国で購入した歯磨きです。 騙されたと思って使ってみてという知り合いの紹介で、買ってみました。 使ってみるとこれが実に素晴らしい。口臭、歯周病、虫歯予防、歯が白くなる等の効能が書いてあり、ちょっと怪しいし怖いというのが本音でしたが…

上海の地下鉄の手摺り

最近気がついたのですが、上海の地下鉄の新しい車両には 吊り革がありません。 その代わりにあるのが、届かない手摺り。 ご覧のように私の身長ではかなり背伸びして手を伸ばさないと 届きませんし、もし掴まっていても疲れる疲れる。 まあ他の手摺りもたくさ…

歩道上の結婚式ゴッコ

中国の田舎町の歩道で、幼い兄妹が結婚式ゴッコをやってました。すごく平和。 国によってはストリートチルドレンがお金をせびって生活していたり、ゴミをあさって生活している所もあるのに・・・・・ とてもかわいい花嫁さんでした。

無錫駅にて

無錫の駅は巨大です。なにもこんなに大きくしなくたっていいのに。いったいこのガラスは何万枚? 駅構内に入ると例によって安全検査のX線があります。 この係の皆さんがお休み中。(いや仕事中) 真ん中の女性なんか爆睡です。 左の男もうつらうつら。 仕事…

人民公園の遊園地

中国での日曜日。ちょっとお散歩がてら、人民広場に行ってみました。いままで何度も行っているのにここに遊園地があったのは知らなかった。家族連れや恋人同士、友達同士が大勢います。でもこの遊園地の乗り物はひとは乗っていない。 ある程度ひとが溜まるま…

飲み会

時々行く居酒屋で「ころり」というお店があります。 ここは麦焼酎を水割りにして時間をおいて馴染ませたものが とても美味しい。料理も洗練されています。 予約しないとなかなか入れない人気店。 いぜんここの2次会にうってつけの「Bar157」というお店があ…

高速道路にて

中国は高速道路を歩いている人もいますが、 これなら安全です。 取り締まりというものがないのかと思ってしまいますが、 交差点でのUタ−ン禁止違反やスピ−ド違反取り締まりのカメラはちゃんとあって、1週間位で写真と共に罰金請求や切符が送られて来るよう…

中国の雨の自転車通勤仕様

なかなか機能的なこの自転車用ポンチョですが、日本にはなかなか売っているのを見たことがありません。 この女性、生足が色っぽいのでちょっと撮ってみました。 背中にさしたパラソルがおしゃれです。 というのは冗談で、向こう側のパラソルが丁度良い位置に…

雨のタクシ−事情

雨の朝の南京でのお話です。 ホテルから出るとタクシ−が全くつかまらない。 中国の雨降りの朝はこんな感じです。 新幹線の時間は9時10分、なのに8時半過ぎても全く駄目。 たまに停まるタクシーには、まずは行き先を聞かれます。 駅までというと「ダメ、近す…

街の美容院と食堂

中国のごくごく普通の風景です。 さいしょに美容院 床屋のクルクルが黒いのが気持ち悪い。普通の所で200円から300円。ちょっと高級な所だと800円位だそうです。 街中のネイルサロンで爪綺麗にしてもらって400円だといいますから、田舎町の美容院はお安い…

街の水やさん

これは街のお水問屋さんです。 ここから配達員が配達にでます。 写真は入れ物の回収のようですが、配達も同じ。大の男が両手に一個づつ運ぶのがやっとの重さです。 すごい力仕事。給料いくらなんだろ。以前家賃27万円のマンションに家族で住んでいる商社の…

路上のポン菓子おじさん

再び中国です。 舗道上で胡座をかいてお米のポン菓子を作って売っている叔父さんがいました。すごく香ばしい香り。出来るのを待っているお客さんもいます。鉄製(鋳物)の圧力容器を薪で熱しています。この商売何年やっているのだろう。たくましさを感じます…

久々の上海

久しぶりに上海にやってきました。 まずは最初の話題。 この写真は先日乗せてもらった車の窓です。 以前から何度もこの車には乗っているのですが、なぜか写真がボケることがあって、理由がわからなかったのですが、やっとわかりました。ガラスの品質の問題だ…

ちょっと日本

あまり出歩かないのでネタがありません。 来週辺りからまた少し増えるかも。

ちょっと沖縄

タイトルと趣旨が外れますが、沖縄いってきました。 そこで見たおもしろいTシャツ。買わなかったけど……

韓国出張

久々の韓国はなんだかほっとします。空港に着くとそこには人気グル−プの等身大の写真。 日本人の女のおばさん達が記念写真なんか撮ってます。 高速の料金所で変なものをみました。 これ風圧がすごそう。 韓国は殺風景なのは中国とたいしてかわりませんが、決…

駅の大道芸人

ここは上海の地下鉄中山公園駅7番出口 よく見かける大道芸人のおじさんです。 このバイオリンが聞き惚れるほど上手なのです。足下にはバイオリンケ−スがあってその中には結構小銭が 入っています。夕方の暇な時間だったのでしばらく拝聴。もちろん15元も …

真っ昼間の暗闇

深せんでのことです。 日曜に暇してたら、ハイキングに誘われました。 自分を入れて全部で6人(子供二人)HONDAのFITに6人はきつい。出発は2時半頃。出る時は良い天気でした。 車で30分程の山の上の公園ということで 向かいましたが、前方はなんだか怪し…

中国の交通事故

先日事故の瞬間を目撃してしまいました。 ユ−タ−ンをしようとしたバイクが後ろからきた車にぶつけられたのです。 私の見た限りでは、バイクは車が停まると思い、車は実はバイクをみていなかったという感じでした。 中国の場合車が結構なスピ−ドで走っていて…

久々の更新は中国から(原因不明の汚れ)

超久々に更新です。 上海は中山公園という所で常宿にしているホテルがあります。 ここに行くと知らない間に手が真っ黒。それも人に指摘されて 気がつくことがよくあります。なんだろっていつも思っていましたが、今回ようやくわかりました。エスカレ−タの手…

空中遊泳

先日出張先の中国蘇州で購入しました。その何日か前、私がおもろいおもちゃ収集癖があるのを知っている人から教えてもらい、拙政園という古い庭の前にあるお土産物屋に行き買いました。目の前で宙に浮いているのをみて、迷わず買ったのですが、ちょっと食わ…

中国の怪しいTVコマ−シャル

ホテルのテレビを見ていたらかなり怪しい広告をやっていました。中国ならではです。 それは女性の胸に塗るだけで大きくなるというかなり怪しい薬。「ありえねえ」とか思いながら見ていましたが、こんなものが堂々とコマーシャルできる国なんですよね。 もう…

中国にて(足裏マッサ−ジ)

マッサ−ジは良く行きますが、これは足裏マッサ−ジ の爪切り付きというコ−スです。女性にかしづかれて王様気分。といったら大げさですが、 実際には痛いところだらけ。痛い場合は「トントントン」と言うと緩めてくれる場合もあります。くすぐったい場合は「ヤ…

中国にて

久々の中国情報です。これ先日中国で泊ったホテルの玄関にあった飾りですが、中国台湾でよく見かけます。癖をつけながら育てて、最後に無理やりやった節がありますが、なかなか見事なものです。たぶんレンタルなんでしょう。