久々の更新は中国から(原因不明の汚れ)

超久々に更新です。
上海は中山公園という所で常宿にしているホテルがあります。
ここに行くと知らない間に手が真っ黒。それも人に指摘されて
気がつくことがよくあります。なんだろっていつも思っていましたが、今回ようやくわかりました。エスカレ−タの手摺りだったのです。こんなに綺麗なエスカレ−タ。


ちょっと触れただけで手はこんな。

特に擦った訳ではなく、軽く触れただけなのです。

このホテルは不思議なホテルで、2階と4階と6階にフロントがあります。2階は元々の4星ホテル。値段は700元(¥10000位)が標準です。
ところがこのホテルの部屋は投資対象になっていて所々個別に売られているのです。(オ−ナ−が違う)
私が行くのは6階のフロントですが、最初の1回はセキュリティ−の関係でエレベ−タホ−ルに入るのに誰か宿泊客が来るのを待って、一緒にスっと入ります(これがすごい)
なんとか6階に行くと普通のホテルの部屋がフロントになっていて、チェックインはそこでします。
320元(\4800位)あとは普通のホテルだし、部屋のカ−ドをもらうとエレベ−タホ−ルの出入りも出来るようになります。

そんな訳でエスカレ−タの掃除は誰も責任を持たないので
何年もそのまま。だから触ると真っ黒になるのです。