2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこしとウナギ

どういう取り合わせかよくわかりません。 でも結構いける。 食べ始めは結構臭い。でもだんだん慣れるとただのトウモロコシ スナックです。 最初のインパクトで買わせる作戦ですね。

公園で売ってた風船

これ、前見えてないですよね。 そっと持ってってもわからない? そんな悪いことはしませんよ。 でもこれで商売になるのかな。

プルトップ

いや、大した話ではないのですが、やはり中国はすごい。 ここで取れちゃうとどうしようもないのです。 我慢するしかないか? さ〜どうしよう。明日工具買ってこよ。

鍵のコピ−

中国の鍵はちょっと変わっています。 日本にもあって私が知らないだけだったらごめんなさい。断面が十字型で鍵のギザギザは4か所あります。 しかもこの鍵を鍵穴に入れられる方向は一か所だけ、そして 720度回すのです。さてこの鍵はコピ−が出きるのかと思っ…

おじや

上海のガイドブックに載っていない、お粥通りに行ってきました。お粥というより「おじや」です。 そこは道の両側全部お粥やさん。人気店は1時間も待つほど行列ができます。割と空いている1件に入りわたり蟹と海老と貝柱のお粥を注文しました。これができる…

拾ったお金

中国人がお金を拾った時どうするか、というのを聞きました。 もちろん金額によって色々変わるとは思いますが、基本的にすぐに使うというのが回答です。 交番に届けるわけはないというのはすぐにわかりますが、ポケットにも財布にもバッグにも入れず、 そのま…

どう使うんだ?

これも勢いで買ってしまいましたが、さて、いったいどう使うんだろ。 胸ポケットに入りそうなペンタイプ。でもこのペン部分が胸ポケットに入ると思ったら大間違いです。だってミミズのように出ているフレキシブルなライトの部分がえらく邪魔。 このフレキシ…

読書用LED照明

これは例によってLEDランプですが、クリップが付いていて本を読む時に使います。すごいのはたたむとまっ平なのですが、横のボタンを押すと、 バタバタっと開いて写真のようになります。 (電気も自動で点きます。) さてこのアイデアも設計も物造りもかな…