おじや

上海のガイドブックに載っていない、お粥通りに行ってきました。お粥というより「おじや」です。
そこは道の両側全部お粥やさん。人気店は1時間も待つほど行列ができます。

割と空いている1件に入りわたり蟹と海老と貝柱のお粥を注文しました。これができるまで30分。

その間ビ−ルを飲みながら色々注文し、食べながら待ちます。

これは上海のあちこちのレストランで食べられるアワビもどきの豆腐です。

これが結構美味しい。わさび醤油で食べますが、歯ごたえもちょっとアワビ。

貝柱の焼いたやつとか、牡蠣の焼いたのも注文しました。

ニンニクが効いて美味しい。
そのた野菜の炒めもの何かもたのんで、そうこうするうちに
お粥が出来上がりました。

出汁も効いてアツアツで、皆さんフ−フ−言うだけで無言で食べました。

この店が空いている理由はちょっと高めだから。

行列のできる店は安くて美味しいとのことでした。

このお店でビ-ル飲んで一人120元(1500円位)