拾ったお金

中国人がお金を拾った時どうするか、というのを聞きました。
もちろん金額によって色々変わるとは思いますが、基本的にすぐに使うというのが回答です。
交番に届けるわけはないというのはすぐにわかりますが、ポケットにも財布にもバッグにも入れず、
そのまま剥き出しで持っていて、できるだけ早く使うのです。
拾ったお金で奢ってもらって知りました。
理由?それはお金を拾うことが決して良いこととは思っていないらしいのです。次に縁起の悪いことが必ず起こると考えて、そのお金はなるべく早く手元から離れるようにするという考え。一応小学校は1毛(1円)拾っても交番に届けなさいという教育はされているみたい。(そういう歌があるらしい)
でも届ける人は皆無です。