歯磨きのお話し

めったなことは言えないので、当然断定はしませんが、 この歯磨きですが、数年前にこのBLOGで取り上げて 絶賛したので、責任上再度結末としてその後どうなったかを 取り上げます。数年愛用していたのですが、何年目からか指の関節が痛いという 症状があり、…

最近買ったもの

かみさんが100均でこんなものを買ってきました。これは何かというと、電池で動作する口を開けたビニ−ル袋 を溶着して口を閉じるものです。TVで取り上げられてたらしいので、すでに持ってる人も 多いかと思いますが、これ、すごいコストパフォ-マンス。部品点…

もしかしたら以前書いたかものラジコン

たくさんのおもちゃネタ書いているので、 もう、昔書いたかどうか覚えてないし探せないのが たくさんありますが、もし重複してたらごめんなさい。これってかなりすぐれものです。ラジコン操作でプロペラが回り、空中で前後左右上下に自由自在。 しかもホバリ…

灼熱中獄

日本も今年はかなり暑いですが、何年か前の中国で暑い経験をしました。日本の暑さはカラっとしていないから大変ですが、 それでもここまで気温が高いと大変。電車の中の外気温の表示がこれです。45.2℃です。これは昆山辺りでの気温ですが、もう少し内陸の 話…

豪雨

今年の日本の雨は酷い状況ですが、上海でもよく土砂降りに 合います。 日本と比較して山が無い地域なので土砂崩れや河川の氾濫はあまり聞きませんが、地下鉄水没みたいな降り方はするのです。積乱雲が近づいてくるのが見えると、あっという間に 中国は電動バ…

新手の詐欺のお話

何年か前のF1上海GPでのお話です。人ごみの中で、有名レ−サ-名とチ−ム名の入った帽子の 偽物を売ってました。 正規の売店だと5000円位するのですが、これを900円位で 売ってる。良く出きた偽物なので、一緒に行った仲間がこれを 偽と承知で買いました。100元…

中国新幹線の工事

以前新幹線に乗った時に座席にあった雑誌の写真です。すごい迫力です。これ見てるとだいたい300Kg位のものを皆で 運んでいるようです。 これもは命綱なしの工事現場これも人手ではできないような物を取り付けている所。 橋梁の支承でしょうか。 日本ではどう…

ある日の中国

中国の田舎町ではこのお店がよくあります。 精力剤とか大人のおもちゃとかのお店です。 商売が成り立っているということは需要があるということ。 日本では昔は国道沿いとかにありましたが、 最近は余り目立たない(秋葉原の駅前にありますが)中国のこうい…

中国洗車サ-ビス業

少し前の中国蘇州でのお話です。 これは車の洗車サ−ビスの広告です。 駐車場に置いたまま洗車をしてくれます。 3日に1回洗ってくれる場合は1ヶ月100元(当時1200円位 今だと1900円位です)2日に1回なら120元、毎日なら200元と書いてあります。…

中国で日本と違うところ

日本にいてあたりまえと思っていたのが、 中国ではちょっと違うと思うことがよくあります。 何回か書いているかもしれませんが、 例えばこれ そう、ホチキスの針です。 日本だと普通にセットでホチキスに補充しますが、中国製は 微妙に針のくっつき方が弱く…

駅の工事

中国の新幹線の駅「昆山南駅」がまだ工事をやってた頃のお話です。今の日本では有り得ないような人の運搬方法にちょっとビックリ。でも知らないだけで日本でもやってたりして。 これ、危なくないのかな。 たぶん上では「押すなばか」とかやってるんでしょう…

間違い

ネタが無いので拾い物です人間誰だって過ちはあるのだから許します。 でも笑いものですね。この記事書いた人。

中国田舎の食堂でのお話

ちょっと前ですが、上海の田舎の方の街の食堂で 食事をしました。中国では食材を選んで指定して、すぐに調理してもらう形式の所がたくさんあります。出来がったものから選んだり、 肉や魚や野菜から選んだりします。生簀から選ぶのもあります。 食欲がなくな…

熊出没注意

東北の普通の道の駅の駐車場横ですが、 熊が出るって言うけど何とかならないんですかね。家族連れも観光バスの団体も来るんだから、人間が行かない ように簡単なロープを貼るより、 熊をなんとかする方が自然ではないかと思うのだけど・・・。 野良の熊なん…

金歯買います?

これ某所のジュエリ-屋さんで見かけた看板です。 これみて思うのは、売りに来られる金歯の素性ですね。だいたい普通に使われてる金歯というと、最近リストラにあってお金困っているから、金歯を売ろうなんていう人はいるわけ無い わけで、(大体そういう人は金…

中国のダンボ−ルとテ-プ

中国のダンボ−ルは日本と較べてとても弱い。 このようにテ-プでぐるぐる巻きにして発送しないと 間違いなく破けます。なんとなく湿気てて弱いのです。(ふにゃふにゃ) 代わりと言ってはなんですが、テ-プが丈夫です。 ビニ−ルテ-プもセロテ-プも簡単には破…

義烏で見たもの

ちょっと前になりますが、中国浙江省杭州の近くの義烏という所に、年2回か3回行ってました。 そこでみたおもろい物の紹介です。 まずはこれ。ヘルメットに扇風機が付いてます。 価格は200円〜300円次はこれ 一人用の電気目玉焼き器です。一人暮らしには便…

プ−ル

昔の写真から思い出して書きます。 重複してたらごめんなさい。家庭用のプ-ルを売ってました。 こんなでかいのが持ち帰れるんです。 価格は250元(5000円位) 大体どこに置くんだこんなでかい物。 20tonの水が入ると書いてあります。 水は浄化フィルタが付い…

上海の猫カフェ

こういう場所があるのは聞いたことがありましたが、日本でも 行ったことはありません。 ところが、上海の友人(若い女性)から「近所に猫カフェできたけど行ってみる?」とのお誘い。 彼女も私も猫好きなので初体験の猫カフェというものに行ってみることにし…

浦東空港にて

先日上海に行った時のお話です。 浦東空港は最近使ってなかった為(ほとんど虹橋空港) これがいつからあるのかは知りませんが、面白かったので話題にします。子供が大きなディスプレイの前で飛んだり跳ねたりしています。 画面上の人物は道路を走っていて、…

中国で韓国レストラン

上海でよく行く人気の焼き肉レストランで忘年会をやった時の お話です。まあ誰もがやるわけではありませんが、この時のメンバ−の一人が作ったのがこれ。 まるで尿瓶のようなガラスの瓶に、マッコリと眞露焼酎(ソジュ)とスプライトを 良い具合に混ぜたカク…

小学生面白試験解答回答50選

最近、海外に行かないのでなかなかネタがありません。 見たことがある人は沢山いると思うけど、 何回見ても面白い小学生のテスト回答の紹介です。 まずこれ すごく分かる。まるで自分の小学生の頃ようです次はこれ 「おしいれ」の頭文字を使って文章を作りな…

やたらに立派な塀

上海ではマンションのセキュリティ−の為に敷地内は住人か 許可がある人しか入れないところがほとんど。マンションは全て塀で囲われて「****花園」なんて名前が 付いています。そしてここを囲っている塀やゲートが立派。 たかが塀ですが、まるで門の様。 …

人に優しくない歩道

上海の歩道のお話です。消火栓が歩道の真ん中にあります。 上海では歩道は電動バイクの走行路。結構な勢いで ここを走ります。音もなく来るので危ないったらありゃしない。 でもそれより酷いと思うのは この視覚不自由な人の為のデコボコのついた石畳です。 …

超便利なもの

10得ナイフというものがあります。 とても便利で、いつもかばんにいれておけばいざという時に 助かりますが、これはもっと便利。 100得ナイフです。これはピストルなんかも入っていて、いざという時に護身用にも 使えるらしい。って日本じゃ銃刀法違反でと…

ちょっとびっくりしたこと

先日公園を散歩していたら、ふと気が付くとこんなのが いました。 びっくりして心臓が口元まで飛び出しそうでした。こちら向いて笑ったりしたら卒倒しそうです。周囲を見ても他に人はいません。親や兄ちゃん姉ちゃんは 何処行ったんだ。 こんなとこで一人で…

頂き物ですが

最近なかなか話題がなくてnetからの頂き物です。自殺を思いとどまらせた有名な看板だそうですが、時代ですよねえ。大笑いです。多分私もこの看板見てうちに帰っちゃう。

毎度おなじみですが中国です

いつものやつなのでちょっと食傷気味かもしれませんが、いったいどうやって積むんだろう。 これで高速道路に乗るんだからすごい。 目的地に着いたら絶対何個か減っていると思います。

以前も紹介したものですが、最近正式に入手したので詳細を報告します(笑)これです。 このドクロはゴムでできています。 これを握るとこうなります。 さらに握るとこう よく見ると飛び出した目のなかには虫が泳いでいます。いやあ、気持ち悪いったらありゃ…

100km先工事中

この写真頂き物ですが、この看板見たことあります。 北海道ですが、工事のことなんか忘れてしまう距離です。