歯磨きのお話し

めったなことは言えないので、当然断定はしませんが、
この歯磨きですが、数年前にこのBLOGで取り上げて
絶賛したので、責任上再度結末としてその後どうなったかを
取り上げます。

数年愛用していたのですが、何年目からか指の関節が痛いという
症状があり、整形外科に行ってもわからず、今年4月頃
もしかしたらと思い、この歯磨きの使用を中止してみました。

当然これのせいではなく、自分の他のことが原因の
可能性は大きいのですが、疑わしきは罰する方向で
試しにやめてみたのです。

 5月から使用をやめて4ヶ月経った今、
関節の痛みはなくなっています。
これが原因かどうかはもちろんわかりません。
たぶん違うでしょう。

以前も書いたように歯周病や虫歯には効果ありそうです。
使用感もとても爽やか。(ルゴ−ルの匂い)
でも・・・。

試しにまた始めてみて疑いが本当かどうか確認とも思いましたが、
関節痛もつらいのでやめることにしました。

どのたか要ります?(いらないか)