2009-01-01から1年間の記事一覧

やけにでかい床屋のクルクル

韓国:「韓国の古い床屋さん」 以前に韓国の床屋さんのクルクルがたくさんあると怪しい床屋さんという話しを出しましたが、この床屋はやけに太いクルクルがついています。同行の韓国人に聞いてみると、これはもう何十年も商売している老舗のマ−クなのだそう…

キムチを切って出さない理由

韓国:「食堂のキムチの話題」 韓国の食堂で、キムチが切られてないのをよく見かけます。これは、ハサミで自分で切ってから、食べるのですが、以前からなぜなのか不思議でした。今回聞いたところ3つの説がありました。1つは使い回しができないということ。…

有効利用

韓国:「加工機械の制御盤の廃熱利用」 一瞬なにが起きたのか分かりませんでした。まじめに工場視察してたら、マシニングセンタという機械の制御盤の冷却フィンにお魚が。お昼ご飯のおかずでしょうか。制御盤ではなく制魚盤が正解かも。

入浴剤に印刷された日本語のようなもの

台湾:「なんだこりゃ」 いつも笑かしてくれるこのホテルの日本語ですが、この入浴剤に印刷された日本語みたいなのは傑作です。いったいどんな言葉を自動翻訳したのか想像もできません。

ショ−ウインドウの錆びた部品達

中国:「上海北京西路の部品屋さん」 ここは上海人民広場から少し歩いた所にある、日本で言えば秋葉原みたいなところです。電気や機械の専門部品屋さんが数え切れないほど並んでいます。でもその殆ど全てがこれが売り物かという様なモノがショ−ウインドウに…

路上の蜂蜜屋さん

中国:「路上の蜂蜜屋さん」 さすが中国です。この無店舗販売ぶりの奔放なこと。土地なんか自由に使えるのでしょう。それにしても広く置きすぎじゃないか?夜なんかこの重そうなやつを片すとは思えないから夜中に窃盗団がきたら全部持っていかれそう。でもこ…

洗濯物ではありません

中国:「これしゃぶしゃぶの材料」 この出し方、なんだかな〜と思いませんか?気取り過ぎも極まっています。普通に出せよ!そしてもっとたくさんだせってえの。

上海料理

中国:「塩の中で蒸した鳥肉料理」 これは最初なにが出てきたのかと思いましたが、丸い茶色のボ−ルをハンマ−で割る人は幸運なのだそうです。なにがでてくるかと言うとなかは鳥肉の蒸した物。まあ特別美味しいと言うわけでもないのですが、このイベントの後な…

マクドナルドのチキンナゲット

中国:「マクドナルドのチキンナゲットソ−ス) ここは上海のマクドナルドです。日本にもあるチキンナゲットですがソ−スがちょっと違います。日本だとケチャップやマスタ−ドですが、ここはご覧の4種類。実際全部試して見たかったのですが、とりあえず日式と…

粘土人形

中国:「上海豫園のそっくり人形」 上海の有名な観光地「豫園」でのお話です。ここは昔の有名なお庭を移設したということで、上海観光には必ず行くところ。ここの路上で面白いことをやっているのを見つけました。おじいさんが道行く人に声をかけて粘土でその…

鯉の餌自動販売機

台湾:「鯉の餌自動販売機」 実にりっぱなものです。陶器でできています。魚の餌自動販売機メ−カの製作です。(なりたってんのかなこのメ−カ−)これは台北の公園で見かけ、あまりに立派なのでつい写真を撮ってしまいました。まさかこれで儲けようとしている…

ハンバ−ガ−

韓国:「ハンバ−ガ−屋」 10年ほど前から行けば必ず1回は買います。値段は2000WON。(160円位)これが結構いけるのです。おばさんは以前は毎日買いに来ていた私を憶えていてにこにこしてます。「ハンボコハナ」(ハンバ−ガ−1個という意味)というと通じるの…

檳榔(びんろう)屋

台湾:「檳榔(びんろう)屋」 檳榔は嗜好品の一種で習慣性のある麻薬に近いもの。日本には持ち込めません。これを売っているお店はネオンきらびやかで、売り上げを上げる為に売り子の殆どは奇抜な格好をしています。水着、下着、Tバック等、ついつい鼻の下…

ゴミ箱

中国:「駅前のゴミ箱」 このゴミ箱のかわいらしい屋根はどれだけの意味があるのでしょうか。日本だとゴミ箱は完全に蓋の付いた密閉式か網でできたものですが、このゴミ箱は飾りのような形ばかりのお屋根がついて、中にはいつも水が溜まっているのでしょう。…

かわいいタクシ−

中国:「かわいいタクシ−」 中国製の3輪タクシ−です。高速道路飛ばすことはできないけど近所ならこれで十分ですよね。日本もはやらないかな。

電話BOX

中国:「駅前の電話BOX」 これは海寧駅前の電話BOXです。最近日本ではあまり見なくなりましたが、日本の場合は扉付き。この地区は気温は日本とあまり変わりません。これで十分ですよね。周りがうるさいとか、襲われるとか後ろに並んでる人に聞かれると…

地下鉄のディスプレイ

中国:「地下鉄ホ−ムのディスプレイ」 まあどってことない話しですが、ホ−ムにあるこのディスプレイに最初は関心しました。次の電車が来るまであと何分何秒という表示です。その次も出てる。すごいなあって思ってたのは電車がその通り来ないことがわかるまで…

食堂のボタン

中国:「多用途のボタン」 押せばウエイトレスがくるボタンは何処にでもあります。これは少し高機能。只呼ぶボタンと、水持ってきてボタン。テ−ブル綺麗にしてボタン。お勘定お願いボタン。もう一つは忘れましたが、なかなか高機能。でも日本でははやらない…

靴磨き

中国:「海寧駅前の靴磨きの親子」 靴磨きのおかあさんと息子です。息子の格好がすごくかわいいのです。同じ日に電車の中で物乞いの親子を見ましたが、この靴磨きの親子にはたくさんのお金をあげたい気分でした。

HOTELのシャワ−

韓国:「ホテルの多機能シャワ−」 これってたまに見かけます。シャワ−以外に色々な機能があります。普通のシャワ−以外に脈動する小さなノズルとか、直線ででるノズルとかダイヤルは4方向で停まるので一応4種類の機能があるみたい。それ以外にシャンプ−やボ…

潜水橋

韓国:「漢江にかかる潜水橋」 高速道路を走っていると下にすごい橋がみえました。帰宅して調べてみるとこれは潜水橋と呼ばれるもので、日本のあちこちにも同様のものが作られています。増水すると水没するのを承知でつくっているらしい。先日漢江では落橋し…

蓋の工夫

韓国:「蓋の置き方」 とある食堂のはなしです。テ−ブルの右端に箸やスプ−ンの入った大きめのステンレスの入れ物がありそれはテ−ブルに埋め込まれています。その蓋がちょっと関心したので話題にします。大きい蓋なので上の写真のように置くと、中央の球状の…

中国土産

中国:「持ち帰れっこないお土産」 これって絶対に捕まると思います。でも預ける荷物は一度も開けられたことはないので通過できるかも。しかしまあよくこんな物をお土産にするとおもいませんか?ジェット機の胴体も大きな機銃の弾丸です。そしてとてもお安い…

いつもドキッ

中国:「中山公園地下鉄入り口」 このポスタ−ですが、なぜか見る度にドキっとしてしまいます。なぜか分からないけど、多分デザインが優れていて人の目を引きつける力があるのでしょう。

上海南駅

中国:「ここが上海南駅」 杭州方面に行くときはここ上海南駅から長距離列車に乗ります。先日この駅で中国人と待ち合わせをしたのですが、これがまたすごい事になってしまいました。地下鉄で到着してから地上に登りそこからド−ム形状のこの駅の2階に行った…

中国の市場

中国:「北京西路の路地裏の市場」 上海の市場のご馳走の写真です。 赤いうなぎは泥の中にいるようです。真ん中下の網に入っているのは蛙です。おいしそうでしょ。右の赤い網に入っている奴は亀ですが、すっぽんではありません。魚はなんだかよくわからない…

大掃除

中国「ホテル前のタイルの大掃除」 とあるホテルの正面玄関の前のタイルで覆われた壁です。平日の朝なので大掃除なのでしょう。なにが気になったかというと指示しているのは男女2名のマネ−ジャらしき若者。作業している人達は年配(40代〜50代)の男達…

Japanフェア−にて

中国:「名古屋名物「ひつまぶし」 南京西路の駅前でジャパンフェア−をやっていました。これは68元というと約1000円位、中国の一般事務のお給料は45000円位だから比率で行くと5000円相当位。学生なんかでは食えません。

走るスクラップ

中国:「どう見ても走りそうもないトラック」 停まっていたら誰が見ても走る物とは思えません。でもこれれっきとしたトラックです。荷台らしき物が見当たらないので荷物を運べるかどうかは定かではありませんが、ちゃんと走ってはいます。中国では時々こんな…

道路工事

中国:「気の狂ったような足場」 中国で道路工事はいたるところでやっているので、目にする方は多いと思いますが、いつも日本とちょっと違うと思いながらじっくり見ることもなく、通り過ぎている人が多いのではないでしょうか。何がちがうかというと、この足…