上海南駅

中国:「ここが上海南駅

杭州方面に行くときはここ上海南駅から長距離列車に乗ります。先日この駅で中国人と待ち合わせをしたのですが、これがまたすごい事になってしまいました。地下鉄で到着してから地上に登りそこからド−ム形状のこの駅の2階に行ったのですが、待ち合わせ場所を柱番号にしたのが大間違い。地下2階にも出口番号があり、地上2階にも同じ様な番号がある。携帯を持っているからとタカををくくっていたら、お互い地下2階と地上2階で電話しながらウロウロ状態。5番の所に吉野屋があるでしょう?とか言われてもないし……、外に出た方が早いと思ってド−ムを出て外を歩いたら今度は入り口がない。結局この巨大なド−ムは直径数百メ−トルあるから一周すると2km〜3kmあり、入り口探して何キロも歩く羽目になってしまいました。まあ電車には間に合いましたが疲れました。電動バイクが欲しかった。