2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海南駅

中国:「ここが上海南駅」 杭州方面に行くときはここ上海南駅から長距離列車に乗ります。先日この駅で中国人と待ち合わせをしたのですが、これがまたすごい事になってしまいました。地下鉄で到着してから地上に登りそこからド−ム形状のこの駅の2階に行った…

中国の市場

中国:「北京西路の路地裏の市場」 上海の市場のご馳走の写真です。 赤いうなぎは泥の中にいるようです。真ん中下の網に入っているのは蛙です。おいしそうでしょ。右の赤い網に入っている奴は亀ですが、すっぽんではありません。魚はなんだかよくわからない…

大掃除

中国「ホテル前のタイルの大掃除」 とあるホテルの正面玄関の前のタイルで覆われた壁です。平日の朝なので大掃除なのでしょう。なにが気になったかというと指示しているのは男女2名のマネ−ジャらしき若者。作業している人達は年配(40代〜50代)の男達…

Japanフェア−にて

中国:「名古屋名物「ひつまぶし」 南京西路の駅前でジャパンフェア−をやっていました。これは68元というと約1000円位、中国の一般事務のお給料は45000円位だから比率で行くと5000円相当位。学生なんかでは食えません。

走るスクラップ

中国:「どう見ても走りそうもないトラック」 停まっていたら誰が見ても走る物とは思えません。でもこれれっきとしたトラックです。荷台らしき物が見当たらないので荷物を運べるかどうかは定かではありませんが、ちゃんと走ってはいます。中国では時々こんな…

道路工事

中国:「気の狂ったような足場」 中国で道路工事はいたるところでやっているので、目にする方は多いと思いますが、いつも日本とちょっと違うと思いながらじっくり見ることもなく、通り過ぎている人が多いのではないでしょうか。何がちがうかというと、この足…

CANONかな?

中国:「この電卓のロゴちょっと似てるかも」 ちょっと見には似てました。でもこれは全然似せようとして似せたものではないみたい。というのはもっともっとそっくりさんがたくさんあるからです。すこしだけあやかろうぐらいの気持ちが表れているかもしれませ…

芸術の都市上海3

中国:上海芸術村3」 ここまでくると結構ありふれてたりするのでこれが最後です。これは機械の牛ですね。なかなか良くできているけどメカ屋の私がみると、これはどんな役割?とか言う見方をするので意味がありません。いやだねえ。機械屋って。

芸術の都市上海2

中国:「上海芸術村その2」 これも観光案内本には出ていますが、日曜の昼過ぎなのにほんの少しの観光客だけ。この足のオブジェはそれぞれが国を表しているみたい。日本も中国もアメリカもすぐに分かりますよね。人の背丈の1.5倍位あります。

芸術の都市上海

中国:「上海芸術村」 日本で言うと彫刻の森美術館というところでしょうか。 観光案内本にもでているので宣伝は行き届いていると思いますが、ここはなぜか閑古鳥がないています。入っていたテナントもほとんど出てしまい、ひと気が全くと言って良いほどない…

洒落た蛇口

台湾:「洒落た洗面台」 まあこれもたいした話題ではありませんが、ちょっと洒落ているので掲載します。中央の水出口からの水はガラスの板に沿って流れ、滝のように落ちます。使いやすいかどうかは別にしてとてもオシャレです。

上海雑伎団

中国:「上海雑伎団のバイクの演技」 これを観るのは2回目です。以前は別の場所でみたのですが、この小さいかごに次々とバイクが入り、全部で5台入ったのをみて度肝を抜かれました。今回は少し進化してて、前にはなかった鳥かごが途中で水平に割れてひらく…

中国の目薬

中国;「中国製目薬は安全か」 目薬を良く買います。近くは右目遠くは左目と切り替えて見ている為とても疲れるからなのですが、よくなくすためしょっちゅう買っています。中国でも薬屋さんに行ってまた買ったのですが、お店側も同行の通訳も必ず最初は日本製…

再び公園

中国:「公園の人だかり」 この人だかりはなにかというと、トランプゲ−ムです。よく言うとゲ−ムですが、早い話が賭博。ポ−カ−をやっています。きっとこれには歴史はないのでしょうが、よく仕事上のお付き合いでも中国人同士で食事の後トランプやりませんか?…

人民広場駅地下道の広告

中国:「駅の広告が液晶ディスプレ−」 広告の内容が瞬時に変わるのをみてこれがディスプレ−だとすぐに気がつきましたが、なかなか圧巻です。確かに全て同じにでもよいし、全て広告主を変えてもよいし、いかようにでもなります。イニシャルコストはかかります…

中国のエスカレ−タ

中国:「停まりそうで停まらないエスカレ−タ」 この写真みてもなんだかわかりませんが、実はこのエスカレ−タは微妙に動いています(ほんの少しだけ)日本にもあるのかもしれませんが私は見たことはありません。日本だと完全に停めているのは見たことがありま…

公園の凧

中国:「公園上空で泳ぐ様々な凧」 わかりにくくてすみません。この黒い鳥みたいな物体はちょっと見ただけでは凧だということはわかりません。夜見ると光るUFOみたいなのもあります。ここ上海の公園では土日平日夜昼関係なく不思議な飛行物体をみることがで…

上海は吹き抜けがお好き

中国:「デパ−トの吹き抜け」 上海の大きなデパ−トに入ると中が吹き抜けになっている構造をよく見かけます。吹き抜けの中央1Fでファッションショ−をやってたりします。でも今一盛り上がりに欠けます。見てる人もごくわずかです。下の写真はまた別の所の吹…

パントマイム

中国:「パントマイムのおにいさん」 仕事とはいえこの彫像やってるお兄さん大変だよなあ。誰も見てないぞこれ。人の通行量もそんなに無いし、私も暇なので10分位見てて唯一の客となっていましたが、まばたきも最小限でプロ根性はあるのだけど客がいないと…

劇場の座席の番号

中国:「座席番号の取り方」 日本の劇場というと映画館位しか行ったこと無いので、日劇とかがどうなっているかよくわかりませんが、行ったことのある日本の劇場での座席番号は列毎に端から1番2番…となっていますよね。ここ上海では列毎に番号が付いているの…

バイクタクシ−

中国:「客待ちのバイクタクシ−」 ここは上海のど真ん中の地下鉄2号線の駅前。多い時は数台の客待ちのバイクタクシ−がいます。これはタクシ−のように認可はいらず、だれでも始められる商売のようです。田舎に行くと流しのタクシ−など皆無だし、路線バスもバ…

のぞき趣味ではなく

中国:「人民広場」 上の写真は、親子連れが手前、右のカップルは女同士。これがかなりイチャイチャ状態。真ん中のカップルはご存じ恋人同士。左のカップルは友達同士でその内男も現れました。待ち合わせみたい。 次の写真、これは真性恋人同士。のぞき趣味…

ビル工事現場の違い

中国:「ビル工事現場の足場」 中国に行ったことのある人はなんとなく感じてるけど何が違うのかよく分からないというのが正直な所でしょうか。私もじっくり見るまでは何が違うのか分からなかったのですが、何回も見ている内に気がつきました。ビル工事の足場…

なんだこりゃ

中国:「道路建設」 日本で高速道路作っているのを見たことがないので、もしかしたら同じようなものかもしれませんが、私は初めてみて驚きました。この道路を運ぶ車両はどうみても長さが100m近くあります。巨大なクレ−ンも自走式のようで、まずは道路の脚部…

パン屋やさん

中国「パン屋さんのトレイ」 特にたいした内容ではないのですが、パン屋さんのトレイに特徴があります。平たいトレイも同じように薄紙を引きます。トレイの形が変わっています。探せば、日本にもあるのでしようか、この方が滑らなくてよいですね。肝心のぱん…