劇場の座席の番号

中国:「座席番号の取り方」

日本の劇場というと映画館位しか行ったこと無いので、日劇とかがどうなっているかよくわかりませんが、行ったことのある日本の劇場での座席番号は列毎に端から1番2番…となっていますよね。ここ上海では列毎に番号が付いているのは同じですが、座席番号は1番が中央の一等席、2番がその右横、3番がその左横、4番が2番の右横と1を中心に右に偶数、左に奇数が並びます。

その劇場は19時半開演でしたが、この写真は1時間前。チケット売り場のお姉さん二人が公衆の面前で爆睡中の図です。日本だと少なくとも大勢の客の前のホ−ルの目立つところで爆睡はしないと思いませんか?いくら許されているとはいっても、恥じらいという物がないのだろうか。私なら少し端にによると思う。ほっとくとゴザ敷いて寝ちゃいそうです。これも国民性の違いでしょう。