2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上海の地下鉄の手摺り

最近気がついたのですが、上海の地下鉄の新しい車両には 吊り革がありません。 その代わりにあるのが、届かない手摺り。 ご覧のように私の身長ではかなり背伸びして手を伸ばさないと 届きませんし、もし掴まっていても疲れる疲れる。 まあ他の手摺りもたくさ…

歩道上の結婚式ゴッコ

中国の田舎町の歩道で、幼い兄妹が結婚式ゴッコをやってました。すごく平和。 国によってはストリートチルドレンがお金をせびって生活していたり、ゴミをあさって生活している所もあるのに・・・・・ とてもかわいい花嫁さんでした。

無錫駅にて

無錫の駅は巨大です。なにもこんなに大きくしなくたっていいのに。いったいこのガラスは何万枚? 駅構内に入ると例によって安全検査のX線があります。 この係の皆さんがお休み中。(いや仕事中) 真ん中の女性なんか爆睡です。 左の男もうつらうつら。 仕事…

人民公園の遊園地

中国での日曜日。ちょっとお散歩がてら、人民広場に行ってみました。いままで何度も行っているのにここに遊園地があったのは知らなかった。家族連れや恋人同士、友達同士が大勢います。でもこの遊園地の乗り物はひとは乗っていない。 ある程度ひとが溜まるま…

飲み会

時々行く居酒屋で「ころり」というお店があります。 ここは麦焼酎を水割りにして時間をおいて馴染ませたものが とても美味しい。料理も洗練されています。 予約しないとなかなか入れない人気店。 いぜんここの2次会にうってつけの「Bar157」というお店があ…

高速道路にて

中国は高速道路を歩いている人もいますが、 これなら安全です。 取り締まりというものがないのかと思ってしまいますが、 交差点でのUタ−ン禁止違反やスピ−ド違反取り締まりのカメラはちゃんとあって、1週間位で写真と共に罰金請求や切符が送られて来るよう…

中国の雨の自転車通勤仕様

なかなか機能的なこの自転車用ポンチョですが、日本にはなかなか売っているのを見たことがありません。 この女性、生足が色っぽいのでちょっと撮ってみました。 背中にさしたパラソルがおしゃれです。 というのは冗談で、向こう側のパラソルが丁度良い位置に…

雨のタクシ−事情

雨の朝の南京でのお話です。 ホテルから出るとタクシ−が全くつかまらない。 中国の雨降りの朝はこんな感じです。 新幹線の時間は9時10分、なのに8時半過ぎても全く駄目。 たまに停まるタクシーには、まずは行き先を聞かれます。 駅までというと「ダメ、近す…

街の美容院と食堂

中国のごくごく普通の風景です。 さいしょに美容院 床屋のクルクルが黒いのが気持ち悪い。普通の所で200円から300円。ちょっと高級な所だと800円位だそうです。 街中のネイルサロンで爪綺麗にしてもらって400円だといいますから、田舎町の美容院はお安い…

街の水やさん

これは街のお水問屋さんです。 ここから配達員が配達にでます。 写真は入れ物の回収のようですが、配達も同じ。大の男が両手に一個づつ運ぶのがやっとの重さです。 すごい力仕事。給料いくらなんだろ。以前家賃27万円のマンションに家族で住んでいる商社の…

路上のポン菓子おじさん

再び中国です。 舗道上で胡座をかいてお米のポン菓子を作って売っている叔父さんがいました。すごく香ばしい香り。出来るのを待っているお客さんもいます。鉄製(鋳物)の圧力容器を薪で熱しています。この商売何年やっているのだろう。たくましさを感じます…