2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で買った変な物

今回は結構変な物をたくさん買いましたが、中ではちょっとオ−ソドックスな奴をご紹介。 これはLED照明で天井や壁に時刻を投影するもの。 暗ければ天井にデカデカと日付と時刻が投影されます。 日本でも見たような気もしますが、スナックなんかに置いたら 売…

台湾の煙草パッケージ

中国のリトル台湾と言われている街で台湾人と打ち合わせをしました。その時に台湾ではたばこのパッケージはこんなんですと見せられたのがこれ。 こりゃキモイ。(きもかわいいじゃない) でもこのパッケージにしても愛煙家はびくともしません。だってこんな…

中国で買った変なもの

相変わらず遊び心と探究心と技術や魂のかたまりですが、感動するとすぐ買ってしまうのです。 まずはこれ 上に投げると大きくなるのです。 リンクが88ヶ所もある。なんでこんな設計ができるのだろう。つぎにこれ原理的には上のと似ていますが、別物。 すご…

意外に美味しいトマトベースの牛肉面

南京駅でちょっと遅めの昼食です。 これ結構いけます。ぬるくて酸っぱい。きくらげと茸の炒め物も冷たくておいしい。 大体食券買って番号札持って席に戻る自分の後ろになにやら人の気配がすると思ったら、これ持ってついてくる服務員(ウエイター)意識的に…

久々に中国へ

JALの機内食がとてもヘルシーで気に入りました。お金はかかっていないけどとても良い。 もちろんこれにご飯がつきます。(炊き込みごはん)中国語で弁当は便当。