2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソとンツとシ

韓国でいつも笑かしてくれるのがこのカタカナの違いです。大きな看板に平気でミンカシ(味噌カツのこと)とか書いてあります。ソウルの明洞で目立ってたのがトンカス(トンカツのこと)ですが、今日釜山の国際市場を歩いていると鞄やの親父が名刺をくれまし…

熱心な眼鏡屋さんと火災のあった射撃場

釜山の国際市場をうろうろして眼鏡屋捜しです。やっと見つけた眼鏡屋で老眼鏡を作りました。30000won(2600円)で30分で作れるか聞いたらできるというので早速測ってもらい注文したのですが、フレ−ムは一番安い奴でいいというのに、店員は総額3000円でガンと…

歩道のジ−ンズ

以前、広い片側3車線の道路の歩道で高速でぶっ飛ばす車の脇で洋服を売っているという話題を出しましたが、ここは歩く歩道を我が物顔に使っている洋服やです。基本的に韓国も台湾も道路を私物化している輩が多く、このようなお店の商品の真ん前に車を2重駐…

ゴミの分別

これまたお洒落なゴミ箱なんですが、縦に立体的に並べたのが味噌。この会社はISO14001を取得しており、やってますというアピ−ルでもあるみたい。何も会社の正面玄関のすぐ横に置かなくてもと思います。

雨の韓国

1ヶ月ぶりの書き込みです。本日まで韓国にいた関係でちょっと連続で書いてしまいます。 昨日ちょっと洒落た傘立てを見つけました。でも雨なのに誰も使っていない。何故かというと歩いてくる人なんかいないのです。皆車で来て、傘をささずに走って入るから。…