2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やけにでかい床屋のクルクル

韓国:「韓国の古い床屋さん」 以前に韓国の床屋さんのクルクルがたくさんあると怪しい床屋さんという話しを出しましたが、この床屋はやけに太いクルクルがついています。同行の韓国人に聞いてみると、これはもう何十年も商売している老舗のマ−クなのだそう…

キムチを切って出さない理由

韓国:「食堂のキムチの話題」 韓国の食堂で、キムチが切られてないのをよく見かけます。これは、ハサミで自分で切ってから、食べるのですが、以前からなぜなのか不思議でした。今回聞いたところ3つの説がありました。1つは使い回しができないということ。…

有効利用

韓国:「加工機械の制御盤の廃熱利用」 一瞬なにが起きたのか分かりませんでした。まじめに工場視察してたら、マシニングセンタという機械の制御盤の冷却フィンにお魚が。お昼ご飯のおかずでしょうか。制御盤ではなく制魚盤が正解かも。

入浴剤に印刷された日本語のようなもの

台湾:「なんだこりゃ」 いつも笑かしてくれるこのホテルの日本語ですが、この入浴剤に印刷された日本語みたいなのは傑作です。いったいどんな言葉を自動翻訳したのか想像もできません。

ショ−ウインドウの錆びた部品達

中国:「上海北京西路の部品屋さん」 ここは上海人民広場から少し歩いた所にある、日本で言えば秋葉原みたいなところです。電気や機械の専門部品屋さんが数え切れないほど並んでいます。でもその殆ど全てがこれが売り物かという様なモノがショ−ウインドウに…

路上の蜂蜜屋さん

中国:「路上の蜂蜜屋さん」 さすが中国です。この無店舗販売ぶりの奔放なこと。土地なんか自由に使えるのでしょう。それにしても広く置きすぎじゃないか?夜なんかこの重そうなやつを片すとは思えないから夜中に窃盗団がきたら全部持っていかれそう。でもこ…

洗濯物ではありません

中国:「これしゃぶしゃぶの材料」 この出し方、なんだかな〜と思いませんか?気取り過ぎも極まっています。普通に出せよ!そしてもっとたくさんだせってえの。

上海料理

中国:「塩の中で蒸した鳥肉料理」 これは最初なにが出てきたのかと思いましたが、丸い茶色のボ−ルをハンマ−で割る人は幸運なのだそうです。なにがでてくるかと言うとなかは鳥肉の蒸した物。まあ特別美味しいと言うわけでもないのですが、このイベントの後な…

マクドナルドのチキンナゲット

中国:「マクドナルドのチキンナゲットソ−ス) ここは上海のマクドナルドです。日本にもあるチキンナゲットですがソ−スがちょっと違います。日本だとケチャップやマスタ−ドですが、ここはご覧の4種類。実際全部試して見たかったのですが、とりあえず日式と…