2010-01-01から1年間の記事一覧

海老殺し

これはソウルで食べた海老料理です。日本の有名ないううどんやさんでも嫌がる海老君達を蓋で押さえつけて、大人しくなったところで美味しく戴くというのを売り物にしているところもありますが、それは断末魔の音だけです。 韓国のこれは透明ガラス蓋なのでな…

中国でかった海賊版DVD

LOSTというアメリカの連続TVドラマがあります。シ−ズン1からシ−ズン5まではすでに日本のレンタル屋ででており、これにはまると途方もない時間を使ってしまい、韓流よりはましかもしれませんが、大変です。 まだ日本のレンタルDVD屋では見かけないシ−ズン…

中国で買った変な物

今回は結構変な物をたくさん買いましたが、中ではちょっとオ−ソドックスな奴をご紹介。 これはLED照明で天井や壁に時刻を投影するもの。 暗ければ天井にデカデカと日付と時刻が投影されます。 日本でも見たような気もしますが、スナックなんかに置いたら 売…

台湾の煙草パッケージ

中国のリトル台湾と言われている街で台湾人と打ち合わせをしました。その時に台湾ではたばこのパッケージはこんなんですと見せられたのがこれ。 こりゃキモイ。(きもかわいいじゃない) でもこのパッケージにしても愛煙家はびくともしません。だってこんな…

中国で買った変なもの

相変わらず遊び心と探究心と技術や魂のかたまりですが、感動するとすぐ買ってしまうのです。 まずはこれ 上に投げると大きくなるのです。 リンクが88ヶ所もある。なんでこんな設計ができるのだろう。つぎにこれ原理的には上のと似ていますが、別物。 すご…

意外に美味しいトマトベースの牛肉面

南京駅でちょっと遅めの昼食です。 これ結構いけます。ぬるくて酸っぱい。きくらげと茸の炒め物も冷たくておいしい。 大体食券買って番号札持って席に戻る自分の後ろになにやら人の気配がすると思ったら、これ持ってついてくる服務員(ウエイター)意識的に…

久々に中国へ

JALの機内食がとてもヘルシーで気に入りました。お金はかかっていないけどとても良い。 もちろんこれにご飯がつきます。(炊き込みごはん)中国語で弁当は便当。

絶叫マシン

これは韓国でしかみません。 トラックの荷台に遊園地の絶叫系の遊具が備えてあり、お祭りなんかで子供を乗せるのですが、これが相当怖いみたいで、過去にこれほど叫んでいる子は見たことない状態です。一回500WONだから40円。大人は乗れません、まして…

駅のホームは自転車で

まあ大した話ではないのですが、韓国の大きな駅のホームは自転車が走っています。 事故にならないように気をつけましょう。 中国の上海南駅なんかは電動バイクの白バイです。

イチゴパック

ちょっと前のお話です。 市場でイチゴを買いました。 安いイチゴパックが3000WON(240円位)、高い方が5000WON(400円位) この差は外見上見分けはつかないのですが、帰って開けてみると差は歴然。 安い方は上の一段と下の方とでイチゴの大きさが違うのです。…

韓国で人気のお茶

これどっかで見たようなみないようなですが、結構おいしい。 ただそれだけです。

シャ−プ製MP3プレ−ヤ

まあ毎度おなじみなので誰も感動しなくなっていて、全然おもしろくないのですが、初めて見た人は感激するかも。 先日中国蘇州のス−パ−でMP3プレ−ヤを買いました。2Gの容量で110元(\1400円位)安いし見た目も悪くない。試してみてもなかなかGood。しか…

がらくた屋

これも釜山のとある道にあるガラクタ屋さんです。 とりあえずミシンと書いてあるからミシンの中古屋さんのようですが、いくらなんでもこの陳列はないだろと思うような、ぐちゃぐちゃな並べ方。もし客が来たとしてもゴミの山の中から欲しい物を探すのは至難の…

なんだか良くわからないオブジェ

超久しぶりです これは韓国は釜山の、とある道端にあった彫刻です。一見素晴らしそうなんだけど、いったいこれは何やっているとこなんだろ。キ−キ−という音がうるさくて子供は耳を塞いでいるようです。何か機械を分解しているようですが、わかりません。って…

韓国の仁寺洞で買ったへんなおもちゃ

これは床に叩きつけるとペッタンコに潰れ、その後徐々に元の形に戻るおもちゃです。豚の格好ですごくかわいい。

スナック菓子のおまけ

ビ-ルのつまみに買って来たスナック菓子にこんなものが入っていました。 普通なら迷わず捨てますが、これがバイクの模型だったことと、ラブホテルに一人で泊まっているというシチュエ−ションがこれを作らせてしまいました。指がでかいからか、子供向けだから…

ソウル地下鉄の話題

ソウルの地下鉄の話題を続けます これは1回限りの地下鉄カ−ド。今は切符は無くなりこのカ−ドを自販機で買います(借ります?)自販機は一部大きな駅に設置されている英語、日本語選べるものもありますが、通常ハングル。駅名が読めないとチャ−ジする金額がわ…

最近のソウルの地下鉄に設置されてる優れもの

少し前から新しい路線の一部の駅ににありますが、まるでアイホンみたい。Googleの航空写真の画面は手で触って移動できるし当然検索したりできます。画面の左横には電話の画面と受話器があってお金を入れると電話もできる優れもの。結構使っている人も多く、1…

韓国の楊枝

話には聞いていたけど本物をみたのは初めてです。 これはなにかというと体内で溶ける楊枝です。自然の繊維素材でできてるとか。体内で溶けると言っても客が歯ほじった後楊枝を食う訳ではありません。今まで牛や豚が残飯を餌にしていて、普通の楊枝(写真の木…

韓国5万WON札

お土産でかったのですが、他で売ってるのを見たことないものです。 お店で冗談でだすと「これがあの5万WON札ですか〜」とそのまま使えそうな勢い。まだあまり出回ってないのですね。メガネやでくれたメガネ拭きもこのデザインでした。 でもこのお札のおばさ…

ソとンツとシ

韓国でいつも笑かしてくれるのがこのカタカナの違いです。大きな看板に平気でミンカシ(味噌カツのこと)とか書いてあります。ソウルの明洞で目立ってたのがトンカス(トンカツのこと)ですが、今日釜山の国際市場を歩いていると鞄やの親父が名刺をくれまし…

熱心な眼鏡屋さんと火災のあった射撃場

釜山の国際市場をうろうろして眼鏡屋捜しです。やっと見つけた眼鏡屋で老眼鏡を作りました。30000won(2600円)で30分で作れるか聞いたらできるというので早速測ってもらい注文したのですが、フレ−ムは一番安い奴でいいというのに、店員は総額3000円でガンと…

歩道のジ−ンズ

以前、広い片側3車線の道路の歩道で高速でぶっ飛ばす車の脇で洋服を売っているという話題を出しましたが、ここは歩く歩道を我が物顔に使っている洋服やです。基本的に韓国も台湾も道路を私物化している輩が多く、このようなお店の商品の真ん前に車を2重駐…

ゴミの分別

これまたお洒落なゴミ箱なんですが、縦に立体的に並べたのが味噌。この会社はISO14001を取得しており、やってますというアピ−ルでもあるみたい。何も会社の正面玄関のすぐ横に置かなくてもと思います。

雨の韓国

1ヶ月ぶりの書き込みです。本日まで韓国にいた関係でちょっと連続で書いてしまいます。 昨日ちょっと洒落た傘立てを見つけました。でも雨なのに誰も使っていない。何故かというと歩いてくる人なんかいないのです。皆車で来て、傘をささずに走って入るから。…

でかいだけだと思っていたら、ゴミ車にもいろいろあることに気がつきました。この写真のはすごい機能が付いた奴です。これはゴミ箱の真横に停めて大きなロボットアームが道に置いてあるゴミ箱を抱え上げ、自分の荷台にぶちまけるというものです。当然作業員…

アメリカの罰金

アメリカは罰金がバカ高です。交差点のところどころにカメラが設置されていて、赤信号で侵入したら間違いなく後から請求がきます。 これが$600(6万円)、スーパーなどで身障者用駐車スペースがありますが、マークの無い人が停めていると$340(3万…

ハリウッド

晴天の日曜日、ハリウッドに行ってみました。またまた本物の人間か作り物かよくわからないのがあります。道で仮装をして歩いている人達は一緒に写真撮らせてもらってチップをもらうという商売の方達。ハリウッドでは数日後のアカデミー賞の授賞式会場の下準…

セグウェイ

ニュースではみたことがありますが、実際に使っているのは初めて見ました。パトロールの婦人警官とは知らずにビデオ撮っていると、近寄ってきて怒られてしまいまいました。「自分は観光旅行できていて、セグウエイ見たのは初めてだから珍しくて撮ってるだけ…

動きそうもないけど

先日中国のデパートの前のアルバイトのお兄さんを話題にしましたが、こちらはアメリカハリウッドのユニバで見かけたおじさんです。場所が場所だけに、こちらは結構人気者で、一緒に記念撮影はひっきりなし。結構良くできていて、わかっていても動くとびっく…