2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨

今年の日本の雨は酷い状況ですが、上海でもよく土砂降りに 合います。 日本と比較して山が無い地域なので土砂崩れや河川の氾濫はあまり聞きませんが、地下鉄水没みたいな降り方はするのです。積乱雲が近づいてくるのが見えると、あっという間に 中国は電動バ…

新手の詐欺のお話

何年か前のF1上海GPでのお話です。人ごみの中で、有名レ−サ-名とチ−ム名の入った帽子の 偽物を売ってました。 正規の売店だと5000円位するのですが、これを900円位で 売ってる。良く出きた偽物なので、一緒に行った仲間がこれを 偽と承知で買いました。100元…

中国新幹線の工事

以前新幹線に乗った時に座席にあった雑誌の写真です。すごい迫力です。これ見てるとだいたい300Kg位のものを皆で 運んでいるようです。 これもは命綱なしの工事現場これも人手ではできないような物を取り付けている所。 橋梁の支承でしょうか。 日本ではどう…

ある日の中国

中国の田舎町ではこのお店がよくあります。 精力剤とか大人のおもちゃとかのお店です。 商売が成り立っているということは需要があるということ。 日本では昔は国道沿いとかにありましたが、 最近は余り目立たない(秋葉原の駅前にありますが)中国のこうい…

中国洗車サ-ビス業

少し前の中国蘇州でのお話です。 これは車の洗車サ−ビスの広告です。 駐車場に置いたまま洗車をしてくれます。 3日に1回洗ってくれる場合は1ヶ月100元(当時1200円位 今だと1900円位です)2日に1回なら120元、毎日なら200元と書いてあります。…