中国洗車サ-ビス業

少し前の中国蘇州でのお話です。

これは車の洗車サ−ビスの広告です。
駐車場に置いたまま洗車をしてくれます。
3日に1回洗ってくれる場合は1ヶ月100元(当時1200円位
今だと1900円位です)

2日に1回なら120元、毎日なら200元と書いてあります。

裏にはオプションでワックスがけは1回20元(当時280円位)とか書いてあり、すべて車のドアを開ける必要もなく
自宅や会社にいる間に車置いたまま勝手に来てやってくれるというもの。
しかも最初の1ヶ月は後払い。満足したら払えばいいとのこと。

契約している人はたくさんいるみたい。日本のように何時も舗装路ばかりの通勤ではこんなに洗う必要はないので、成り立たないかもしれないけど、
まだまだ泥道の多い中国ではこの商売成り立つのです。

でもいろんなことを考えるものですよね。
20台も契約しておけば作業者1人は十分雇っていける。
会社組織でやっているみたいなので、ピンハネしている会社は洗車マニュアルつくったり
管理者がチェックしたり、集金したり、
道具を貸したりして、やらせるのはその辺の職のない安い人達。

日本でもまだまだアイデア次第で新しい仕事が始められるのではないかと考えてしまいます

そういえば蘇州では、ポリタン持った自転車が
時々走ってるのをみます。あれがそうだったんだ。
水なんか公園の水道とか河とか池からでしょうね。