ある日の中国

中国の田舎町ではこのお店がよくあります。

精力剤とか大人のおもちゃとかのお店です。
商売が成り立っているということは需要があるということ。
日本では昔は国道沿いとかにありましたが、
最近は余り目立たない(秋葉原の駅前にありますが)

中国のこういう店で怪しいバイアグラの類を買うと、
全然効かないどころか、ものすごい副作用があるのがあるのがあると言うのを聞きました。
もちろん2度と来ないような客に売りつけるのでしょうが。
通販も危ないらしい。
中国ではこういう所は気を付けなければいけません。
怪しい所は出入りしなければ良いのですが。
(日本だって知らないだけで同じかも)

もうひとつ

これも前に書いたかも

中国の公園でいつも見かける婚活をやっていました。
さすが人民広場そばの公園。凄い人です。

これは最近日本でもあるようですが、親が娘や息子の結婚相手を探しに来ているのです。

大体90%位は娘の結婚相手の募集です。

娘の身長、生年、今の仕事、性格、父親の仕事が大学教授とかが書いてあり、相手の条件は身長、年収、学歴などが書かれています。
やはり私としては体重の表記や顔写真なんかが欲しい。って私が結婚する訳ではないので関係ないですね。

以前にも見ていますが、大盛況。ここで毎日何組のカップルが生まれるのだろう。
親も大変だ。上海は女が余っているということがわかります。