2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コ-ヒ-カップ

コ-ヒ-カップをもらいました。 こういうの話では知ってたけど、現物見たのは初めて。温度が上がると徐々に色が変わるのです。

ビ−ル

良く行く通りに老外街(ラオワイジェ)という所があります。 ここにビ−ルを作りながら飲ませる店があると言うので 先日行ってきました。 こんな感じで2階のビ−ル工場からビ−ルが降りてきます。 できたてほやほやのビ-ルが飲めます。 IPAとか良く知らない…

なまこ料理

中国は2月初めの春節が新年です。 日本の1月1日の新年と中国の新年両方を祝えるのは ちょっと得した気分。 新年会でこんな料理が出ました。 トゲトゲがしっかりしていて、艶々している物がよいものですが、日本だと輪切りにした酢の物が一般的。 このまま出…

味付け卵 2個

なんだかんだ、中国の会社では1年に何回かこれをもらいます。 なにかというと若い夫婦に子供が産まれそのお祝いで本人が周囲に配るのです。 男の子が産まれるとこの味付け卵が2個入ったもの。 女の子が産まれるとチョコレ−トです。 さてなんで男の子だと卵…

ス−パ−で怒られたお話

今日は朝寝坊して、夕方から近くのス−パ−に買い物です。 目的はメンマ。日本から持ってきた桃屋のメンマは2瓶あったのが無くなってしまったので、中国は本場なのだから、絶対あるだろうと思って買いに行きました。 それはありました。日本では1瓶が200円以…

偽札

じつによくできています。私にはわからない。 知り合いがタクシ−で支払の時に細かいお金を出すと札でくれと言われたそうです。 1枚目の100元札を運転手は良く見て「これは端が切れているからだめだ」と返してきて、2枚目の100元札を出すと「これは真ん中に…