新手の詐欺のお話

何年か前のF1上海GPでのお話です。

人ごみの中で、有名レ−サ-名とチ−ム名の入った帽子の
偽物を売ってました。
正規の売店だと5000円位するのですが、これを900円位で
売ってる。良く出きた偽物なので、一緒に行った仲間がこれを
偽と承知で買いました。

100元出してお釣りをもらったのですが、あれ?と言ってる。
これ違う!と気付いた時は既に遅く、売った奴は人混みの中に
消えていました。

お釣りがどうもちがう。色や大きさは20元札にそっくり。
これが20元札

裏側はこれ

そして2枚掴まされた偽物はこれ

よく見ればわかるし、中国人なら騙されないでしょう。
外国人狙いの新手の詐欺です。
でもこれって、どこの国の紙幣だろ。
いくらなんだ?(どうせ1円とか2円相当なのだろうけど)

よく考えるよなあ。かえって記念になる代物でした。