なんだこりゃ

中国:「道路建設

日本で高速道路作っているのを見たことがないので、もしかしたら同じようなものかもしれませんが、私は初めてみて驚きました。この道路を運ぶ車両はどうみても長さが100m近くあります。巨大なクレ−ンも自走式のようで、まずは道路の脚部を等間隔で作り、そこに巨大なクレ−ンを走らせる道を整備し、クレ−ンで揚げたコンクリの道路をこのムカデみたいな車両に乗せ位置を合わせてクレ−ンで降ろすと言うのが私の想像だけど、多分違うでしょう。今度じっくり1ヶ月位泊まって見ていたい。中国の南京という所の空港に行く高速道路が交通量が増えて道幅が狭いという理由で、数十キロ全てぶっ壊して新しく広い道路に作り直してしまったという話しを聞きました。また蘇州では大きい湖一個、全部水を汲み上げて底の大掃除をしたというのも見ました。7年かかったそうです。とにかく中国はスケ−ルが違うのです。万里の長城の時はなんと人手でやったのですからからね。ありんこみたいな力でもすごいことができるのです。

中国と台湾:「ポスト」
中国のポスト

台湾のポスト

これもなんということはないので、そんなの常識だと言う人もいるかもしれませんが、私は珍しかったので書きますが、ポストがどちらも緑なんです。なんだか病気みたい。