地下鉄のディスプレイ

中国:「地下鉄ホ−ムのディスプレイ」

まあどってことない話しですが、ホ−ムにあるこのディスプレイに最初は関心しました。次の電車が来るまであと何分何秒という表示です。その次も出てる。すごいなあって思ってたのは電車がその通り来ないことがわかるまで。カウントダウンするまでに絶対来ないと分かるのです(音も聞こえないし、みえないし)でも0になると下のが繰り上がりあと2分何十秒でくることになってます。その表示が1分を切る当たりで最初の電車がきたのですが、結局この表示なんの意味もない。一緒にいた中国人に聞いてみると、誰も信じてないし見てもいない。よく見てますねと逆に関心される始末。カッコだけは良いのだけれど。