久々の上海

久しぶりに上海にやってきました。

まずは最初の話題。
この写真は先日乗せてもらった車の窓です。
以前から何度もこの車には乗っているのですが、なぜか写真がボケることがあって、理由がわからなかったのですが、やっとわかりました。ガラスの品質の問題だったのです。
ガラスが均一じゃない。普通の透明な部分と、飾り窓のようにガラスに皺がよったような部分があるのです。もちろん中国メーカーの車ですが、これ、新車の時から当然こうで日本なら当然クレームでしょう。どの窓もみんなそう。
これを製造して平気で売るメーカーもメーカーですが、文句も言わない客の方が私は気になります。多分気にもならないのでしょう。これが気にならない性格の人間がどんなものを作るか、私の中で中国の信用はガタ落ちです。中国人に聞いてみると、「気にはなるけど中国製ですからね〜」というお答え。
まあ輸入車の半額以下らしいのでしょうがないのか。