駅の大道芸人

ここは上海の地下鉄中山公園駅7番出口
よく見かける大道芸人のおじさんです。

このバイオリンが聞き惚れるほど上手なのです。

足下にはバイオリンケ−スがあってその中には結構小銭が
入っています。

夕方の暇な時間だったのでしばらく拝聴。もちろん15元も
奮発して撮影許可も身振りでとって、です。
みてると
道行く人は聞きもしないでお金だけ入れて行きます。

ここ上海では
電車の中で体の不自由な人や、赤ちゃん背負ったおかあさんが
空き缶振りながらお金をもらって歩く姿はよく見かけます。

でもこのおじさんは芸がある。曲も多彩です。映画の名曲から
クラシック。物悲しい奴が主体ですが、とてもいい。

ふと気がつくと足下の紙には「妻乳腺癌、大学病院で手術費用が必要お恵みを」と書いてあります。15分程聴いて最後にまた
ポケットのコインをみな入れてきてさよならしてきました。
お互い「謝々謝々」といって握手。「すばらしかった加油!」
といって別れてきました。