窓掃除


これ
上海の地下鉄2号線の中山公園駅前のホテルです。

このビルは夜はLEDで光り、どこから見ても目立つ高層ビル。ガラスの綺麗なビルなのですが、いつも綺麗なのでいったいいつ拭いているのだろうと思っていたら、ついに発見しました。

日本だとゴンドラに乗って上からぶら下げるのをよく見かけますが、ここ中国では人間をぶら下げるのです。
さすが雑技団の国。すごいものです。

怖くないのかな。大体これものすごい時間がかかるでしょう。
トイレとかもってるのかな。
水も無いと熱中症になると思うし、そんな装備は持ってるとは思えません。

屋上のスタッフが、そろそろ引き上げるか、なんて思って引き揚げたら死んでた、とか無いのかな。
トイレが一番気になるけど、想像すると怖いのでトイレの想像はやめましょう。

追記
もう一回見直してて理由に気が付きました。
このビルはこの面だけがデザイン的に湾曲しています。
これで上からゴンドラを下げることができないのですね。
ビル設計時に窓拭きのことを考慮していなかったのでしょう。
それでこんな曲芸をする羽目になったんだ。