ここが違う中国

中国:「電車の手摺り」2009/09/14


どうでもいいけどこの手摺り広告もしつこくて嫌い

電車の話題です。まあ大して珍しくもありませんが、日本とはちょっと違う所です。パイプが全て継ぎ手で接続されている。たぶんこの方が安いでしょう。見た目も問題無いし。日本の場合は溶接一体型です。

中国:「近代的ビル」2009/09/14



中国(特に上海)は超奇抜なデザインのビルが多いので有名です。一番上は北京の電話会社のビル、その下は最近できた第2森ビルで500m(100階)の高さを誇ります。3枚目はそれまで最も高かったビルですが、森ビルに抜かれました。この森ビルは100階部分に展望台があり(SKYWalk)これは世界一高い展望台としてギネス申請中だそうです。高さだけなら台北の101ビルが
10mばかしおおきいのですが、展望階はこちらがうえです。この展望階100階までのエレベ−タはわずか66秒で登ります。上の栓抜きのようなところは足下がガラス張りでとてもスリルがあります。こんなに高いところでも、外側のガラス掃除の人がいました。料金は150元(2300円)とちょっと高め。今は結構空いています。