ちぐはぐな中国

中国:「近代的なビルや町並みとあまりきれいでない人達」

このご夫婦はお仕事中なのでしょうが、いったい何を運んでいるのか、最後にシャワ−を浴びたのはいつなのか(失礼)という感じがしてしまいます。町中を歩いているとなにやら怪しげな汚い物を運んでいる人もいるし、あの近代的な新幹線や高層ビル群とあまりにかけ離れていて、ちぐはぐな感じを受けてしまうのは私だけではないと思います。聞いた話では上海でも田舎の方で売っている格安の食用油が、都会のドブの溜め升で集められた物だとか言う話も、もしかしたら本当なのかと思ってしまいます。でも見た目は日本ならホ−ムレスの様でも、こうして自動3輪車持って働いているのだから、中国にしたら結構お金持ちだったりするのかもしれません。繁華街に行くと汚いなりをして空き缶揺すりながら、お金ちょうだいと寄ってくる俗に言うと乞食の方がいますが、実はタクシ−で乗り付けて近所で汚いなりに着替えているという話しも聞きました。見た目を信じては行けない国なのかもしれません。