ここが違う韓国5日目に入ります

ネタ切れなので昔の旅行記からも抜粋です


韓国:「石焼きビビンバ」2001/07/15

慶州に日帰り旅行に行ったときの話題です。この石焼びびんば味噌汁付きです。ガイドブックに載っていたお店を探して入って見ると観光バスで来た近畿日本ツ−リストの団体日本人客ばかり。私は麦藁帽子をかぶって汚い自転車で来てるので地元の韓国人と思われたかもしれません。店員さんは日本語ぺらぺらで、なんだか面白くない。値段も¥13000WONと高い。それとビビンバしかない。(くそ暑いのに!!)でも本場のビビンバは美味でした。

韓国「アイスキャンデ−」2001/07/15

とにかく暑いので、駄菓子やみたいなところでキャンディ−を買いました。なんだか毒々しく、しかもおいしくない。結局捨てました。(笑)(口に色が付いて大変だから。

韓国:「ペットショップ」2004/01/19

最近韓国の町にはペットショップが増えています。100m以内に数件あったりしてこれで商売になるのか不思議ですが、日本とちょっと違うところに気がつきました。まず犬屋はあっても猫屋がない。たぶん猫嫌いでお店に置いても需要がないのでしょうね。それと、犬も小型犬ばかり売ってます。お店なんかでよく飼っているのも見ますが、小型犬ばかりですね。


韓国「パソコン部屋」2002/11/19

韓国でいたるところに目に付くのがこの2階にあるようなところです。PCバンと書いてあり、パソコン部屋という意味。そういえばNECの最初のネットワークがPCバンだったのを思い出します。これはインターネットやゲームが出来るところで中に入ると若者がゲームに熱中しています。インターネットをやろうと思ってはいったのですが、OSがハングルでどこ押していいかわからず断念しました。後で聞くと店員さんに日本語にしてと頼めばすぐにしてくれるみたいです。


韓国「ガソリンスタンドの照明」2002年12月01日

韓国のガソリンスタンドはみんな夜の照明が暗い。なぜなのかよく見ると水銀ランプでかなり高い位置にあるからということがわかりました。


韓国「お尻の注射」2002/12/14

韓国で病院に行って注射をしなければいけない状況になっても驚かないで下さい。注射はみんなお尻にするのです。昔の日本たしかそうだったかもしれませんが、全部が全部ではなくたまにはという感じだったような気がします。お尻に注射のことをペキシンと言います。

韓国「下着やさん」2002/12/1


なぜだかわかりませんが、今私がいる所はやたらに下着屋さんがあります。でも客が入って買っている姿を見たことがありません。今職場となっている会社の売店も女性下着専門の売り場があります。そこでも買っている姿を見たことがない。なんだか不思議です。

韓国「トッポギ」2009/0831

トッポギというのは甘辛のソ−スを絡めて煮たおもち(粉製品)のことです。これがなかなか美味しい。屋台での定番ですが、ここの屋台はなぜかお皿を汚さないようにシ−トを敷いて出します。これはゴミの後始末が楽だからなのか、白い発泡スチロ−ルの皿をまた使うのかよくわかりません。たぶん後者でしょう韓国だから。

韓国「チジミ」2009/09/03


韓国と言えばチジミです。これはお好み焼きをぺちゃんこにしたようなもので少しあぶらっこい。でも専門店にいくと色々な種類が楽しめます。但し数人でいかないと大変なことになります。台湾に行く人の送別会でチジミヤさんに行きました。何種類かは食べたいので一人2枚頼んだのですが、これが大失敗。
でかすぎなのです。1枚を二人で十分。相当量がのこりました。