金歯買います?

これ某所のジュエリ-屋さんで見かけた看板です。
これみて思うのは、売りに来られる金歯の素性ですね。

だいたい普通に使われてる金歯というと、最近リストラにあってお金困っているから、金歯を売ろうなんていう人はいるわけ無い
わけで、(大体そういう人は金歯入れないし、取るのにもお金が
かかる)
じゃあどういう人が売りに来るのかと想像すると、一番多いのは
火葬場でおばあちゃんのお骨の中から拾ったものでしょうかね。
あまり想像したくないのですが、これを沢山売りに来る人は
たぶん「変」

おそらくせいぜい1個から3個位でしょう。
50個持ち込んで、これ買ってくれという人がいたとしたら、
その入手経路確認の為に警察に届けた方がいいんじゃないかな。

中国だと通話中の携帯ひったくられるような、物騒な場所も
あったり、中には殺されて角膜や腎臓を移植用に
取られるなんてこともあったりする国だから、

もしかしたら金歯目的で行方不明に
なった人なんかいるかもしれませんが、日本ではあまり
考えられない。
(床屋から買われた髪の毛が醤油の原料になる国だから
何が起きても驚かないけど)

ということは、この「金歯買います」の客は火葬場から
の客を期待しているのだと思う訳です。

こんな看板出す意味があるのだろうか。

売る人は当然買うところを一生懸命探すわけだから、
看板出さなくても聞きに来るだろうし、自分だったら
原形をとどめないように溶かして持ってくるんだろうか、
いや、おばあちゃんの金歯なんか一緒に骨壺に入れる
でしょう。

じゃあこの看板の目的はなんだろう。
金であればなんでも扱っていますというアピ−ルなのかも
しれない。

中国のタバコ屋さんではタバコ買いますという看板が
出ています。

最初見た時は意味がわからなかった。でもこれには深い
意味があります。

高級たばこ(1個数千円)をカ−トンで役人への賄賂に
使うのだそうです。これを買う店があるということが
はっきりしているから賄賂が成立するというもの。
でも時代はだんだん変わっているから徐々になくなって
きているのでしょう。


もしかしたら「金歯買います」の看板はもっともっと
不快意味が(「深い」の間違いだけど)あるのかもしれない
と思った出来事でした。

この記事を書いた後色々NETで調べると、歯科金属の買い取り
広告はたくさんあるのですね。
私が知らなかっただけみたい。

でも疑問はなくなった訳ではありません。