中国のダンボ−ルとテ-プ


中国のダンボ−ルは日本と較べてとても弱い。
このようにテ-プでぐるぐる巻きにして発送しないと
間違いなく破けます。なんとなく湿気てて弱いのです。(ふにゃふにゃ)
代わりと言ってはなんですが、テ-プが丈夫です。
ビニ−ルテ-プもセロテ-プも簡単には破れません。
日本だとちょっと爪を立てて端を切ると簡単に切れるのですが、
中国のテ-プは必ずハサミかカッタ−ナイフが必要です。
もう一つ面白いのが、日本で言うメンディングテ-プ。
字や絵の上から貼ってもテ-プが見えずとても重宝しますが、
これも簡単に裂けます。
ところが中国のそれは決して破れない。
私は地図の折り目によく貼っています。こうすると折れ目が破れることはないし、
地図を見るのも邪魔になりません。
所変わればという例でした。