ここが違う韓国続き

「水道の水」2008/08/31


これは飲めないのが普通のようです。どこにいっても水とお湯がでる給湯器(給水器)があります。これは契約しておくと、業者がいつも水タンクを切らさないように替えにくるようです。お湯はカップラーメンが作れるし、水は冷水です。古いホテルのお風呂の水も時にはこんな事もあります。韓国をなめちゃいけません。

「マンション」2002/12/1


韓国では家賃が只というやり方があります。最初に200万円位の敷金を払い、家賃はなし。出るときに200万円が戻ってくるそうです。今日本人の知り合いが入った新築マンションはワンルームで広さは30m2位でシャワーと簡単な台所付き、オンドルの部屋でエアコンも着いて22000円。ここは敷金は50万円です。写真は韓国の一般的な住宅です。ほとんど高層住宅です。


「コ−ヒ−の出前」2002/12/1

街のそこここにある狭い地下への階段。なにやらあやしいところもおおいのですが、そこからコーヒーの出前が出てくることがあります。若い女性がバイクで配達するのです。韓国ではコーヒーの自動販売機はだいたい300WONでもこの出前は1500WON。2人前以上で配達してくれます。もちろん持ってきた若い女性はコーヒーを届けてそのまま帰ることもありますが、(なにも言わなくても灰皿のお掃除なんかして帰ります)1時間20000WON払うと、カラオケでも勉強でも頼めば付き合ってくれます。2000円ということですね。これを50000WON払うと大変なことになってしまうようです。(あくまで聞いた話です)


「薬」2002/12/14

風邪をひいて薬屋さんで薬を買いました。そこで気になったこと。薬のカプセルがでかい。日本でカプセルを買うことはあまりないけど、なんとなく大きいような気がします。単三の電池と比較して下さい。


「マスク」2002/12/14

風邪を引き咳がひどいので他の人にうつしてはいけないということで、薬局でマスクを買いました。写真のようなブルーの分厚い布の物しかありません。なんとなくパンツを顔に付けてるようだと思うのは私だけ?

「自家製トラック」2009/08/31


なんでもありの韓国や中国ではこのような自家製の乗り物をよく見かけます。日本でもこれを許可してくれるととてもありがたい人はたくさんいると思います。都会ではきけんだけど田舎なら問題ないでしょう。