上海の猫カフェ

こういう場所があるのは聞いたことがありましたが、日本でも
行ったことはありません。
ところが、上海の友人(若い女性)から「近所に猫カフェできたけど行ってみる?」とのお誘い。
彼女も私も猫好きなので初体験の猫カフェというものに行ってみることにしました。

そこは高層マンションの20階。
ネットで調べた番号に電話して予約です。
到着すると、看板も表札もなにも無くここで良いのかな?と思いながらノックすると満面の笑みでお出迎え。

中はというと仕切りを全部取ってしまったワンフロアの
フロ−リングに、喫茶店のようなテ−ブルやソファがあり、猫ツリ−も2台。そこには猫が鈴鳴りです。

客は6割位の入りです。
猫達はストレスが無いのか、皆人懐っこく、
すぐに新入りの我々を確かめにきます。

猫好きにはたまらないでしょうね。

客層は若い女の子3人グル-プと、女の子二人組、
若いアベック1組のみ。

すこし高めの紅茶を注文します。

爺いとギャルの組み合わせは浮いてますが、私が猫好きなのを
猫もわかるのか、みんな寄ってきます。膝に乗せてもゴロゴロ
言ってる。

私の周りには猫沢山と、その寄ってきた猫達をさわりにくる
若い女の子。爺いなど眼中にないからとても無防備。

いや〜、傍に来た女の子も抱き上げて撫でちゃうか。