ロスアンジェルスの日本ス−パ−

昨日までいたところはト−ランスという地区ですが、そこには日本のス−パ−がたくさんあります。車で10分位の圏内に4軒。そこは日本語が通じ日本の品物が豊富にあり、入っている飲食店も日本から進出しているとこだらけ。旅行会社の日本の有名どころが入り、三省堂書店もあって全部日本の本が置いてあります。週刊誌や雑誌も日本発売日の翌日には並んでいるという状態で、ここがLAだということを忘れてしまう位です。そのスーパーにはよく日本でも見かけるような掲示板があります。内容は部屋貸しますとかベビーシッター募集とか売りますとか買いますで、ちょっとおもしろいのは掲示している紙の下の方が簾の様になっていて、メモをしなくても切り取って連絡先を持って帰れるというところです。ちょっとしたアイデアですがなかなか良いアイデアだとおもいました。この切り取られた数を見ると人気のあるなしがわかります。内容はやはりみんな高め。この辺りはHONDAの工場やトヨタの工場等日本の企業がたくさんあって駐在者も多いから帰任時に売り飛ばしたり、広すぎる家をシェアしたりして家賃を浮かせるのだと思います。今いる息子の会社で借りている家は寝室3、バストイレ2、リビングは80m2位あって車も2台置ける家賃27万のすごい家ですが、ここの大屋さんは神奈川県藤沢市鵠沼の人だとか。驚きです。